△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

土管を移設して3日目やっとガジョンさん♂が巣に入場した。(写真なし)

 土管を床材から浮かせて設置してから3日目、ガジョンさん♂がやっと入場しえくれた。 良かれと思い土管の場所を移動したが、この3日間はガジョン♂さんは土管の下をテリトリーとしていた。

 ガジョンさんに産卵場所として土管を使わせる為に、水槽内の流木等の下に隠れられないように床材に埋め込んでいたら、♀の隠れ場所が無くなってしまった様で♀も土管の下に集まるようになった・・・

 ♀が土管の下に入ると♂が鰭を広げてアピールを開始、♀はすぐ土管の下から逃げてしまう・・・ そんな行動を3日も見ていて土管の設置位置を失敗したと感じていてが何とかなりそうだ・・・

 現在の設置位置は直接土管の中を覗く事が出来ず、産卵した場合直ぐに気が付く事が出来ない・・・ そこが問題だ・・・ 

 巣の設置場所はクリアーしたが、まだ悩みがある・・・ ♂の体型が元に戻らない・・・ 食べる量も少なくガリガリ君状態でこのまま産卵行動させてよいものか? なんか産卵後に☆になりそうで怖い・・・ 仔を採れるチャンスも少なく感じている。 友人とその事について相談した結果、次回は産卵に気がついたら直ぐに土管を撤去する予定でいる・・・ 撤去した土管は別の水槽で維持して人工孵化に切り替えだ。 でも最近は気温の変化が大きいのでそれも心配の種だ。








 

 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)