△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


バンパイクラブ♀さんが脱皮

バンパイア 脱皮 2013-10-19 (2)

 昨晩ディープレッド・バンパイアクラブ♀さんが脱皮した。 この個体はお迎えして初脱皮になる。 二三日前から水場に入り込んでいたのでそろそろ脱皮かな?と思っていたがその予想が的中した。 脱皮した個体は直ぐに水場からでたらしく水場には抜け殻だけが・・・

バンパイア 脱皮 2013-10-19 (3)

 水槽内を見回しても脱皮した固体は見つからず、シノブゴケを動かすとその下に隠れていた。 体は柔らかく体表も白い・・・ ある程度育ってる固体なので元の発色に戻るのに4日から5日はかかるかな?・・・(ピンボケ写真が恥ずかしい)

 我が家で脱皮いした個体はこれで5匹目になる。 エビ等の脱皮は月齢に関係があると・・・ カニもそうなか記録を残す・・・

 1匹目   2013/09/28 月齢 22.6(小潮)
 2匹目   2013/10/01 月齢 25.6(長潮)
 3匹目   2013/10/08 月齢 3.1(中潮)  
 4匹目   2013/10/10 月齢 5.1(中潮)
 5匹目   2013/10/18 月齢 13.1(中潮)

 こう日時を整理してみると月齢とあまり関連がなさそうな・・・  仔を離した♀さんも水場に入り込んでいるので脱皮の可能性が・・・ この個体が脱皮すると欠損した左第三胸脚がどの程度再生される確認できる。 楽しみだ。
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)