△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

予想通りディープレッドバンパイアクラブ♀さんが脱皮した。

ディープレッド 2013-10-20 (1)

 昨日脱皮した個体とは別の♀が脱皮した。 脱皮を確認したのは朝の5時頃、撮影は夜に行った。 思ったより半日で体色が上がっている・・・ 個体差なのか?

ディープレッド 2013-10-20 (2)

 赤い矢印に注目! 欠損した左の第三胸脚の付け根、下の写真はお迎えした時に撮影したものだが、下の写真と比べると抜け殻の矢印部が少し伸張してるように見える。

ディープレッド・バンパイアクラブ 2013-09-21 (04)

ディープレッド 2013-10-20 (3)

 で欠損した左の第三胸脚は見事に再生されていた。(写真左側の色が薄い胸脚) 完全に再生されてると思えるが他の脚と比べると少し細い感じがします。 予想では1回の脱皮で完全再生すると考えていなかった、数回の脱皮を経て完全再生と読んでいたが嬉しい誤算だ。 個人的には一節足りない状態か、短い寸足らずの状態を想像していた。 これはミステリークレイフィッシュさんで経験した事で、ザリガニさんでは一回の脱皮で欠損した胸脚が完全再生する事はなかった。 これは脚の構造に違いがあるかも・・・

ディープレッド 2013-10-20 (4)

 上の写真とお迎えした時の写真を比べると体色の違が分かりやすいと思う。 赤く色ずく部位がクリーム色から赤色に変わるまで数日かかると思う。

ディープレッド 2013-10-20 (7)

 ちょっと余談だがカニって凄く綺麗好きだと思う、ちょっとでも体にゴミが付くとハサミで削ぎ落としている(笑) この写真を見るとスラウッシ・バンパイアクラブさんに見える(笑)

ディープレッド 2013-10-20 (8)

 カニの顔は複雑で独特な感じがする。

稚カニ 2013-10-20 (1)

 同居中の稚カニさんも甲幅5mmの個体がゴロゴロしるが、中には3mm程のやつもいる・・・ この成長差はどこからくるのか? 謎だ・・・

稚カニ 2013-10-20 (2)

 上の写真の稚カニさんが白い物体を持ち食べていると思ったが、白い物は水面に反射した蛍光管か? 撮影中は気がつかなった・・・

ディープレッド 2013-10-20 (9)

 脱皮も終わったのでソロソロ、他の個体がいる種水槽に戻すかな・・・ それとも来月立ち上げる新水槽と同時にか? ちょっと思案中・・・


関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)