△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ピーコックガジョンさんが産卵、三度目でやっと卵を確保

ゴビー卵 2013-10-23 (2)

 三度目の正直と言うか、やっとガジョンさんの卵を確保できた。 産卵用の素焼き土管を目視しにくい場所に設置していたので産卵が行われてるか確認できなかった。

ゴビー卵 2013-10-23 (3)

 今まで♀が巣に入場してから3日目で産卵をしていいたので、今日当たりだと目星をつけていた。 仕事から戻り水槽を覗くとお腹が小さくなった♀が泳いでいたので産卵したと思い、素焼き土管を撤去して中を見ると卵が産み付けられていた。 2日前から稚アベニーさんの水槽にサテライト設置して隔離する準備を完了していたので土管を移した。

 ゴビーさんの時に光の影響で孵化するタイミングが変わったので、土管を入れたサテライトは遮光する事にした。 問題は、本来♂が卵の世話をするが今回は人口孵化なので痛んだ卵の除去をする事が出来ない・・・ 水カビに注意しないと・・・ でもやれる事は少ない・・・ 旨く行くといいな・・・
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)