△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

スラウッシ・バンパイアクラブ♂は☆に・・・スラウッシ・バンパイアクラブ♀は脱走する・・・

 ダブルパンチだ・・・ 仕事から戻り夕方の餌の時間、スラウッシ・バンパイアクラブさんいるプラケースを見ると♂が水辺で☆になっていた。 そして♀の姿が見当たらない・・・ プラケースには蓋があり簡単には脱走出来ないようにしていたのだが・・・ 

 ケース内の保温をかねて、プラケースをレッドテールアカメフグ♀のいる水槽の上にある照明の上に置いていた。 それが不味かったのか?  ケース内の水は前日に換えたばかりで水質の問題で居心地が悪かったとは思えず、原因を考えても水槽の上に置いたのしか思い当たらない・・・ 朝方見たときは特に異常は無く、仕事から戻るまでの約10時間に何があったんだ?

 バンパイアクラブさんの冬越しの為に色々とショップさんで話を聞いていてケースの保温は底から暖めるのでなく、ケース側面から暖めると良いと聞いていた。 今回の失敗は照明の上に置いて下から暖めたのが原因か? でも暖めたと言っても照明の余熱だから室温より少し暖かい程度で25℃も無かったと思う・・・ 夏場の環境と比べたら過酷だとは思えない・・・ 問題は湿度か? 下から暖めるのがNGの場合、今後立ち上げる予定のカニ水槽の構築に変更が・・・ アイディアをまた練り直す事になるのか・・・ 

 脱走した♀の捜索もするが水槽台の裏を見ても見つからず、箪笥等の家具に裏に逃げてるようだ。 箪笥の裏の捜索は不可能に近く、残念だが諦めた。 せっかく生餌のコオロギさんを買って帰ってきたのに・・・

  スラウッシ・バンパイアクラブさんはペアで脱皮もして旨く行ってる思っていたのに・・・ かなり凹む・・・ カニの飼育は予兆が無く突然何かがおきるので難しいな・・・

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)