△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

EVERES製ダイヤルブリッジ100ヒーターが壊れる 1

ヒーター2013-10-27 (1)

 EVERES製ダイヤルブリッジ100(可変温度タイプヒーター)が壊れてしまった。 ヒーターが壊れるのはこれで3度目になるかな? 使用し始めて4年程経過してるので仕方が無いか・・・ 症状としては温度調節ダイヤアルを回しても何故か28℃をキープしてしまう・・・ サーモ部が駄目になってるのか?

 この夏は水槽から出して保管していた。 最近の深夜の気温変化でヒーターを稼動をする為にバケツに入れてテストしていたらこの問題に気がついた。 

ヒーター2013-10-27 (2)

 嵌め殺ししてあるヒーターケースを分解・・・

ヒーター2013-10-27 (3)

 サーモ部に汚れが固着していた。 コマめに掃除する必要あったようだ。

ヒーター2013-10-27 (5)

 肝心の温度調節ダイヤルは分解できないよう特殊なビス(?)で個体されていて分解は出来なかった。 この部分は後日対処予定・・・

 予備のヒーターがあるので新規の物を下ろして水槽に入れた。 ヒーターの寿命を考えれば4年近く稼動してので元は取れたと考えている。 こうゆう故障を経験するとサーモ部とヒーター部は別体式がコストパフォーマンスがいいな・・・ 

 311の震災後、発売された製品は空焚き防止の温度ヒューズ仕様のヒーターになったが安全面を考えると仕方が無い・・・ ヒーターセールがあればまた数本買い置きをしないと。


関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)