△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

アクアリウムフェアin Akasaka Sacasに行ってきたよ。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas

 仕事を早めに切り上げ11月2日~4日まで開催されていているアクアリウムフェアin Akasaka Sacasに行ってきました。 生憎の空模様で途中雨に降られるアクシデントもありましたが1時間半程楽しんできました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (2)

 会場は赤坂BLITZの前に建てた特設テントでちょっと小ぶりのイベントかな?と思いましたが中々内容の濃いものでした。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (1)

 特設テントの横にはレイアウト水槽コンテスト「アクアスペースコンテスト2013」 が開催されていました。 出品数はそれ程多くは無かったですが迫力のある作品が多数ありました。 コンテストの写真は記事の最後のほうで・・・ 

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (8)

 今回のイベントは魚好きのマニア向けではなく一般の方とちびっ子の為のイベントでした。 会場内で両手でテトラ社のテトラ アクアセラピーシリーズ水槽を大事そうに抱えてるちびっ子が沢山いて可愛かったです。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (5)

 上記会場案内の4番の東京サンマリンさんではクラゲ専用の水槽を展示してありました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (4)

 その奥にはポッドに入ったバンパイアクラブやザリガニを販売していました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (7)

 上記会場案内の3番の花小屋さんでは改良メダカの販売や高級メダカ掬いをされていました。 プラフネには背中がギラギラ光る幹之(みゆき)メダカが沢山泳いでいました。 生きが良くて簡単には掬えないような(笑)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (9)

 金魚&メダカ水族館コーナーでは水作さんの水槽セットに各種のメダカが泳いでいました。 魚よりコンパクトなLEDライトの明るさに驚きました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (11)

 形の良い金魚も沢山展示されていました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (12)

 このオランダ金魚は800gもありギネスに載った品種だそうです。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (14)

 キョーリンさんでは試供品の餌を各種揃え、来場者さんに配っていました。 その台の下に水槽がありギラギラ光る金魚が・・・

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (15)

 コメットかな?なんだろう? 鯉? 

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (20)

 神畑さんでは電動のフィルターやLEDライトがセットされてる小型のインテリア水槽が展示してありました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (55)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (56)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (19)

 綺麗なザリガニや緑フグがその水槽に泳いでいました。 でもこの水槽にヒーターを入れる事ができるのか?

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (17)

 見たくなかった参考出品物が・・・ アベニーパッフーさんのポッド詰め商品・・・ 水温の管理も出来ていないので可哀想な感じが・・・ ザリガニ等の甲殻類ならまだ許せるがアベニーパッフーや緑フグをこのスタイルで売るのはちょっと頂けない・・・ 売れれば何でもいいのか? 生き物が物に見えてるんだろうな・・・

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (18)

 ポッド中には逆さクラゲも・・・  なんだかな・・・ 生き物をインテリア扱いするのはちょっと・・・

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (21)
 
アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (22)

 水作さんではプランツアクアスタイルの水槽が展示してありました。 魚をインテリアの一つ捕らえるなら水作さんのようなスタイルが一番良い感じがします。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (52)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (53)

 さり気無く試作品も展示されていました。 このイベントは新製品発表会では無いのですが水作さんは水槽の側面に吸盤で取り付ける小型エアポンプを運転させていました。 タバコの箱の中に入る大きさです。 ところが話を聞くと、販売するかわからないと・・・ 理由はサイズの関係で出力が弱く、写真に写ってる低い水位の水槽(高さ5cm)でないとエアが遅れないらしい・・・ う~ん・・・ これは製品化して欲しい・・・ プラケースで低い水位で飼育するカニ用にぜひ欲しい・・・ でもどんな仕組みでエアを送り出すのだろう? 

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (57)

 カメラを片手にもう片方の手はメーカーブースで貰ったカタログを持ち撮影してるとジクラさんで「使ってください。」と手提げ袋を頂いた。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (58)

 気がつく女性店員さんでこの袋のお陰で楽にブースを見て回る事ができました。 感謝感謝  この袋の中にはジクラさんのカタログとジクラウォーター(60ml)の試供品が入っていました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (27)

 スドーさんではメダカ用発砲スチロールの鉢がおいてあった。 室内でも野外でも使えるそうです。 メーカーブースはこんな感じでした。 今思い返すとGEXさんには展示物の印象が薄く一番存在感が無かったです。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (31)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (30)

 観賞魚の展示以外に販売ブースもあるのですが、中には食材を売ってるショップさんも・・・ オマールエビやアワビが水槽に入っていました。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (25)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (26)

 メーカーブースの前にある釣堀とザリガニ釣場が・・・ チビッコ達で満員御礼状態・・・

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (32)

 アクアスペースコンテスト2013 来場者のアンケート投票で入選が決まるらしく、投票用紙を入り口で貰い採点します。 採点した用紙を提出するとザリガニ釣りやメダカ掬いを1回無料で出来るそうです。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (34)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (35)

 コンテストで目に付いた作品で富士山とタイトルがついていました。 LED照明で赤富士にも・・・ この富士山は木製の炭を細かく砕いて接着し白い部分を着色したものでした。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (37)

 渓流をイメージした作品や

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (40)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (42)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (43)

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (44)

 この他にも素晴らしい作品がありましたが、スケールが大きくてカメラのフレームに収まらず撮影を断念したものも・・・

 ちょっと思った事は、子供の目線にあった高さに水槽を設置してありチビッ子に対する配慮が感じられた。 ああと水槽撮影もテント内を暗くすることで、撮影しやすい環境でもあった。

アクアリウムフェアin Akasaka Sacas 2013-11-02- (59)

 今回の戦利品(笑) 一番欲しかったのが、左側にある日動さんの薬のパンフレットで病状の写真と使用する薬が一目で分かるもので前から欲しかった。 こんな感じかな・・・

 まだ2日も開催されるのでチビッ子のいるお父さんは連れていてあげて下さい。 思い出に残るイベントだと思います。

 詳しくは下記のリンクから・・・

 http://www.jafa-net.org/aquariumfair/index.html

 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)