△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ピーコックガジョンさんが産卵した。(第二次繁殖計画スタート)

 今朝、水槽を覗くとピーコックガジョンのペアは仲良く並んで素焼きに土管に入ってた。 第一次繁殖計画(前回の産卵)では♀が巣に入場して3日程で産卵がありこの調子だと今週中に産卵があると考えていた。 

 仕事から戻り、水槽を覗くと素焼き土管の中に♂しか居らず、卵をが壁面に沢山産み付けてあった。 想定外の早い展開だ・・・ ♂を刺激しないように土管を覗く事を止めた。

 産卵後48時間は♂に卵を任せてみる事にした。 約2日♂を観察して卵を食べてしまうようなら土管を隔離する予定でいる。

 産卵を終えた♀を探すと水槽の角隅に新規に導入した♀を追い詰め攻撃していた・・・ なんだかな・・・  具体的に攻撃の説明をすると体当たりなのだ・・・ 逃げる♀を追い詰めて体当たり・・・ アベニーパッフー同士のバトルも何度も体験しているがそれよりも激しい・・・

 このままだと危ないと感じ新規導入した拒食の♀を網で掬い別の水槽に隔離した。 隔離した水槽は♂の繁殖後に対応する為に用意した物で、♀用では無い・・・ 新たに水槽の用意をしないと・・・ ヒーター用のコンセントが足りない・・・ 家電を一つ外すか? ♀同士の争いはこれも想定外で予期していなかった。  

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)