△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

雑記鴨のファビコントとスマフォ用のアイコンを作ってみた。

すまふぉアイコン 2013-11-21 (2)


 ちょっと時間があったので雑記鴨のファビコンとスマフォ用のアイコンを作ってきた。 

 最近ちょくちょくブログの小改造を行っていた。 ブログパーツ等の追加や削除を繰り返していた。 結果目に見えての変化は殆ど無い(笑) そこで元々無いブログの個性を出すためにファビコンを作ってみた。 結果は物凄く微妙で失敗した感じも・・・ スマフォ用のアイコンはタブレットから雑記鴨にアクセスする為にホーム画面に置いたショートカットが味気なく感じて製作した。 これはそこそこ気に入っている。

 ファビコンとはブラウザーのタブに表示されるタイトル前に付くマークの事で、FC2だと設定では一角獣のマークになる。 グーグル等で「ファビコン FC2」と検索すると作り方を解説した記事が沢山出てくる。 そこを参考にしながら製作すれば絵心が無くても大丈夫・・・  でも意外と難しいのだ。

 ファビコンは16×16サイズの画像から作る事になるが思ったようなデザインにならない(笑) お気に入りの画像をファビコン向けに変換してくれるサイトもあるから活用した。 無料利用出来るファビコン画像も探せばあるのでそれを利用するのも良いかも・・・

 ファビコンにする画像は何とか出来た、これをテンプレートに書き込む事になる。 書き込み自体はそれ程難しくないが、ファビコンが表示されるかは別問題・・・

 数度の失敗を繰り返してやっとタブに表示されるようになった。 でも表示されたファビコンを見て残念な結果に(笑) また時間があれば修正したい。 ホントはどや顔でファビコンのビフォー・アフターの画像を載せる事でいましたが断念しました。




 スマフォ用のアイコンはグーグル等で「スマホ用 ブログショートカット」で検索すると解説記事が出てくる。ここを参考にしました。→http://liginc.co.jp/designer/archives/7300 

すまふぉアイコン 2013-11-21 (1)

 ちょっと余談(笑)
 友人からこのブログのタイトルの由来を質問された。 開設当初は「雑記かも」と表示していたのだけどグーグルで検索するとすでに同じタイトルのブログがある事が分かった。 で「かも」の平仮名を「鴨」の漢字に変更したしだいです(笑) 開設当初はほんとに雑記だったから仕方が無い・・・

 「鴨」を選んだ理由も単純に漢字三文字のタイトルにすることに決め手いたので一字で「かも」と読めるものをチョイスしたから「鴨」になりました(笑) 日本語でこのタイトルは問題ないと思っていたのですが海外の方が訪れた時に翻訳されるのですがその時に意味不明のタイトルになる事がわかりました。

 過去に侘び草関連の記事を書いたらその記事にリンクを張ってくれる海外のブロガーさんがいてその記事を見ていた時に当ブログを「Miscellaneous notes duck」と・・・ そのままだから仕方がない、duckって意味不明だよね(笑)
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)