△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


カリマンタンクラブさんをお迎えした。

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (1)

 先日作ったバスケットにコトブキ製ろ過ジャリを詰め込んだ。

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (2)

 ろ過ジャリの上にハイ苔を敷き詰めて水場に細い流木(枝っぽいの)を設置して水を張った。

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (11)

 室温をエアコンで管理する為、蒸発分を考え水位は少し高めにした。 これにジクラさんのエビ用のジクラウォーターを添加した。

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (3)

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (5)

 そして今回の主役のカリマンタンクラブのペアになります。 バンパイクラブと比べると小柄で少し丸っこい印象で可愛い。 上の写真が♂で、下の写真が♀になります。 ♀のほうは少し動きが鈍い・・・ なんとこの♀は取り置きしてる間にプリンカップ内で脱皮をしたと聞いた。 ???プリンカップは毎日少量の水を変えて頂いていたが足の先が少し浸かるくらいの水位で深くても2mm程しかない状態だったらしい・・・ この仔達は陸上でも脱皮ができるのか? 我が家で脱皮するが楽しみだ。

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (7)

 ケース内に放すと早速ハイ苔の隙間に潜り込んでいた。 冬眠モードなのか?

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (15)

 取り置き期間中もあまり食べなったらしいので冬眠モードだとちょっと辛い・・・

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (21)

 1時間程後に覗くと♂が水場に入っていた。 この調子で順調に行ってくれれば良いな・・・

カリマンタンクラブ 2013-11-28 (19)

 お迎え記念にコオロギさんを奢ってみた。 ちゃんと食べてくれるかな・・・

 最近、カメラのピント合いが甘い・・・ 壊れる前兆かな? 

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)