△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

年末の水槽大掃除 1

F3アベニーパッフー20123-11-04 (1)

 今年もあとわずかになりました。 今月は水槽の大掛かりな掃除がまっています。 まず手始めにF3アベニーパッフーさんのいる一番小さな水槽からはじめた。 この水槽は西日が当たる場所に設置してあるのでコケが生えるスピードが早く1週間で大変な事になる・・・ 12リットルの容量で40匹程を維持しているので仕方が無い・・・ コケ以外に茶色い藻も直ぐに発生する。 これはフィルターのろ過能力不足が原因だと考えている。

F3アベニーパッフー20123-11-04 (4)

 今回の掃除はフルリセットで水槽やフィルター、ヒーター等を丸洗いした。 これで少しはコケ問題から開放されるだろう・・・ 綺麗な水槽を見ていると気持ちが良い・・・  次はF2アベニーパッフーさん水槽をお掃除する予定・・・ この水槽は藍藻が発生するので床材下の底面フィルターを外して掃除する事になるかな・・・

 今回は水槽の話なのに撮影を忘れてしまった。 退避させたF3アベニーパッフーさんの写真だけ・・・ あまりアベニーパッフーさんを上から見ることが無いのでちょっと新鮮な感じだ。 養殖の生簀を泳ぐトラフグみたに見える(笑)

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)