△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

レッドテールアカメフグさんの力関係に変化が・・・

アカメ河豚 2013-12-15 (1)

 久しぶりのレッドテールアカメフグ♀の話・・・ 2010年の四月にお迎えしたレッドテールアカメフグさん。 ♂は一年前に☆になって残された♀が2匹いる。 この二匹の力関係が変化した。

アカメ河豚 2013-12-15 (8)
 
 今まで体格の良い♀が水槽内でジャイアン化していてもう一匹の♀を威嚇する事もしばしば・・・ 威嚇と言っても噛んだりする事はなく、餌を食べる時に近寄るもう一匹に体当たりで蹴散らす程度だった。 

アカメ河豚 2013-12-15 (3)
 
 ここ数日、餌を強請りに水槽前面に出てくる事がなく、隠れ家の土管の中で丸くなっていた。 調子が悪いのか体が黒く変色していて元気がなかった。 拒食ではなく、見ていない時に食べてるようで体は丸々している。

 二匹が噛み合う事はお迎えした時にはあったがここ数年は皆無だった。 水換え時に隔離すると背中に噛み傷が複数あり、撮影してる間も隔離したプラケースに体当たりしてくる・・・立場が変わってる事に気がついた。 これはこの♀が衰えた証拠かな・・・ フグさんの複数飼育では有り勝ちな事だが、今まで旨くいていたので小競り合いが始まると憂鬱になる。

アカメ河豚 2013-12-15 (9)

 2匹はお迎えは同じ時期だったが、生まれは一年頬度違う感じで体格差があった。 お迎えして3年半、そろそろお迎えがくる時期なのか? 他のレッドテールアカメフグさんはポックリと☆になる事が多かったのでこればかりは・・・ 覚悟はしておく・・・ 

 
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)