△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

水作さんから水中設置用の小型LED照明が発売される。

なぞのLED照明 2013-12-25 (1)

 水作さんから小型水槽用の水中設置可能なLED照明が発売された。 正確に言うとサンプル品をショップさんで見ただけなので既に販売されているか確認出来ていない・・・ ただ問屋さんには入荷してるとの事・・・ 二種類のサイズがありLEDの白とミックス(白+赤+青)の計4品が販売されるようだ。 今回は確認出来た短いサイズで白チップ4つに赤と青のチップが一個付いた計6のミックスタイプになる。

なぞのLED照明 2013-12-25 (5)

 水中以外に空中でも使用可能とのこと LED照明本体は約8cm程で水槽の壁面にキスゴムで設置する。 電源コードは約1.2m程で中間にオン、オフスイッチや中間コネクターが装備されている。 未確認のロングサイズはLED照明(12チップ)本体が全長15cm程だと聞いている。

なぞのLED照明 2013-12-25 (8)

 写真では見にくいが、入力がAC100V~240V 出力がDC12V/200mAの0.7WクラスのLED照明になる。 見た感じ6000Kぐらいの色温度がある。 ロングタイプは1.2Wくらいかな?

なぞのLED照明 2013-12-25 (20)

なぞのLED照明 2013-12-25 (21)

 LEDの配置は左右に白が二個、中心に青と赤が一個づつ配置されている。

なぞのLED照明 2013-12-25 (3)

 プラ製の足にキスゴムが差し込んであり、吸着力が落ちた場合交換が可能、 LED本体との接続は嵌め込み式で取り外しも容易だ。

なぞのLED照明 2013-12-25 (14)

 キスゴムは支柱のサイドから差し込む、簡単には支柱から外れない。 水槽壁面の取り付け中に外れ事もないと思う。 使われてるキスゴムはSPF等に使われる物と同じ。 水作さんの黒いキスゴムは他社の透明キスゴムと比べると耐久力があり柔らかい、過去にSPFの補修部品としてキスゴムを購入したが6個入りで意外と安かった印象がある。

なぞのLED照明 2013-12-25 (19)

 本体と支柱は差し込んであるのでLEDの向きを回転させるのも容易に・・・

なぞのLED照明 2013-12-25 (16)
 
 小型水槽向きのサイズだが、小型水槽自体高さが低い物が多いのでこのLED照明で全体を照らす事は難しいかな・・・ ピンポイントの間接照明として使い所があるかな・・・ プラケースにも使えそうなサイズなのでアイデア勝負で何とかなるだろう・・・ ちょっと気になる事が・・・ LEDの発熱量はどのくらいなのかな? 水量3リットル未満ならヒーター代わりに使えないかな?  価格は聞き忘れました(笑) 3000円以内で御つりがくると予想しています。 

 購入していないインプレッションなので店頭やネットショップで確認して下さい。




 ネットで検索したらありました(笑) 水中LEDライト COMPACTと言う製品名で実売2000円以下でかえるようです。 購入予定なので入手したら詳しく書きたいと思います。

 あ、テトラ製品が日本代理店テトラジャパンさんから別の所に移ったと・・・ 聞きました。 ちょっと寂しいですね。
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)