△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ピーコックガジョンさん 新たなる産卵

 年末の大掃除以降、体調不良で水槽の水換えをサボっていて、新年一回目の水換えでガジョンさん水槽の流木を撤去して床材の掃除を行った。 掃除が終わり水槽内に流木を設置する時に気がついた・・・

流木2014-01-09 (1)

 ガジョンさん♂が住処にしてる流木の穴の中を見ると壁面になにやら貝のような物が・・・ よく見ると卵だった・・・ 体調不良でも餌は毎日与えていて、♂もよく食べていたので産卵してると考えていなかった。 今回は拒食にならなかったようだ・・・

流木2014-01-09 (4)

 卵の中の仔は眼も出来ているので二三日中には孵化する事が可能なくらい成熟していた・・・ 流木を水から上げて15分程経過していて卵は若干乾燥ぎみに・・・ 可愛そうな事をした・・・ この流木を移せる水槽が無いので仕方なく元の水槽に戻した。 室温は28度をキープしていたが、仔にダメージはあると思う・・・

 この流木の穴も2匹が並んで産卵出来るスペースがないので産卵は無いと安心していたのが失敗だった。 種を残す本能に脱帽だ・・・ 

 現在育成中の稚魚も3匹に減ってしまい、新たな稚魚飼育を考えていたのでこの流木があると素焼き土管を入れても生んでくれるか心配だ。 今回は無事に孵化してもゴビーさんに捕食されてしまうが仕方が無い・・・

 現状、水槽を置く場所が無いので新たな稚魚飼育は春になってからかな・・・ 

関連記事






コメントの投稿






ご挨拶がおそくなりました・・・^^;

今年もよろしくお願いします

色々と参考になる飼育報告を載せられているので
今年も楽しみにしています

カニさん カワイイですねww
ウチでも飼って見たいと思います(^▽^)/
[ 2014/01/10 10:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 本年も宜しくお願い致します。

 カニを飼育するなら今がチャンスだと思います、産卵シーズンがそろそろですから。 機会があれば是非チャレンジして下さい。
[ 2014/01/12 01:29 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)