△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

カニさんの近況 (副題:水中フィルターはヒーターの代わりを出来るのか・・・)

ディープレッド 2014-01-20 (13)

 今年に入り、脱皮の記事を書きましたが、どの個体が脱皮したのかちょっと分からない状態です。(笑) バンパイアクラブさん達は冬眠状態になる事もなく、夜になると精力的に活動してる・・・ それに引換、カリマンタンクラブさんは完全に冬眠状態に入ってしまった。 同じ部屋で室温管理してる環境で飼育してるのでこの差が何からくるのか考えてみた。(種による違いもあると感がえらるが・・・)

ディープレッド 2014-01-20 (14)

 水槽のサイズは違うが決定的な差はバンパイクラブさんの水槽にはろ過機(SPFテトラマイクロフィルター)が入っていてカリマンタンクラブさんの水槽にはろ過機は入っていない・・・ ろ過機の在る無いで違いが出るとすれば水質関連だと考えていたが水温に違いがあった。 ろ過機の入るバンパイアクラブさんのいる水温は26℃をキープしている。 カリマンタンクラブさんの水温は23℃・・・ 室温はエアコンで23℃に設定してある・・・

 ろ過機から出る熱で水温が上昇してるようだ。 一般的に水中フィルターは発熱するが水温に影響を与える事はあまり無いと考えていたけど少ない水量の場合は話が違うようだ。 バンパイアクラブさんの水槽には約1リットル程水を入れている。 少ない水量で循環回数が多ければ少ない熱量でも水温は上昇可能性もある・・・  

 想定してない事だったので一度検証してみようと考えている。


 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)