△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

稚ピーコックガジョンさん 孵化 70日目

稚ガジョン 2013-01-26 (5)

 ついに、1匹になってしまった稚ピーコックガジョンさん。 全滅しそうな勢いだ・・・  底に落ちているブラインシュリンプも漁るようになった・・・ 一回に食べれる量が少なく日に数回(3回以上)与えないと大きくならない・・・ 食欲はあるようで自分の口に入るよりも大きな餌も突きに行くが、食べれないと分かると直ぐに諦めてしまう・・・ 

稚ガジョン 2013-01-26 (11)

 今までブラインシュリンプでお腹がオレンジ色で丸々パンパンに膨れた状態になったになったのを見た事がない・・・ 他の魚の稚魚のようには行かないな・・・ メダカやグッピーの感覚でブラインシュリンプを与えると稚ピーコックガジョンさんは餓死する可能性がある・・・ 一日水槽に貼り付けている事は不可能で多めにブラインシュリンプを与えてもヒドラが発生して逆効果に・・・ アマチュアレベルでは増やす事は難しいと思い始めた・・・

 育成という観点でみれば今回は知らない事が多かった為に失敗した。 

稚ガジョン 2013-01-26 (10)

 尾ひれの付け根にある黒い●の模様は孵化後1ヶ月で出てきたが、最近背びれや尻ひれの縁が黒い模様が出てきた。 成長してる姿を見るのは嬉しいが1匹では・・・

 親ピーコックガジョンさん♂がしきりに♀にアピールしてるので産卵は確実で次回は卵を採取して育成に再チャレンジだ。 前回発見して卵は孵化したが水槽内で見ることはなかった。 ゴビーさんに捕食されてしまうようだ。 産卵用のベアタンクを準備したいがスペースと電力事情で設置できない・・・ 環境が変わると♂が拒食になる可能性もある・・・ 難しいな・・・

 またPCの調子が悪く、書き込みが遅くなりました。 なんだかな・・・ レノボノート・・・



関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)