△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

バイクフォーラム青山に行ってきた。

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (1)

 金曜日の取引先周りの帰りにブリジストンのショールーム「バイクフォーラム青山」に行ってきました。

CHeRO 20

 お目当ての自転車は小径車の「CHeRO 20」だ。 ※ 現在トレンドの「Chloel lemaireさん(CV.丹下桜)」とは関係ありません(笑) 同社の「トランジットコンパクト(12インチ小径折畳み自転車)」を改造して愛用しているが、往復4km程の道のりなら事足りるのだが、それ以上の距離を走るとかなりシンドイ・・・

 ママチャリと同じペースで走れるように改造はしたがママチャリ以上の走行性能は無く安定性も皆無だ。 道交法の改正で自転車の左側通行がルール化され、車道も走ることも多くなり速度の出ないトラコンに危険を感じる事も・・・

 そこでトラコンに変わる小径自転車として代わりを探していると仕事の帰り道にある自転車屋さんのショーウインド前面に吊るしてあったCHeRO 20発見、毎日見ていると妄想が膨らみ始めた。

 「大型のチェーンリングに交換したら早くなるかな?」「ドロップハンドル化すればちょっとレーシーになりカッコ良いかな?」「レーサーのようなSTIシフトにすれば気持ちよく走れるかな?」・・・・ とにかく妄想が止まらない・・・(後現在放送中のアニメ、弱虫ペダルの影響も・・・)(笑) 

 ガジョンさんの飼育に疲れていた時期だったの現実逃避と言うか良い気分転換になっていた。

※ 小径自転車の拘る理由は子供の頃から小径車ばかり乗っていて中学生の時に初めてフルサイズのサイクリング車を与えられたが外径が大きなタイヤでの走り出しや踏み込みの重いペダル等、自分のイメージに合わずほとんど乗らず小径車で過ごしていたからです。 

 妄想大爆発するなか何とか触る事が出来ないかかと考え始めたが、CHeRO 20を吊るしてあるお店には入る事が出来ず、量販店を覗いても展示車に巡り合う事もなかった。 BS(ブリジストン)のHPを見てると青山にショールームがあり試乗も出来ると・・・ 去年の3月のリリースだったので現在も試乗できるか分からなかったが東京に来たついで行ってみた。

 ショールームに入りお目当てのCHeRO 20を発見・・・ ジックリ観察してから受付のお姉さんにCHeRO 20を試乗したいと告げる・・・試乗受付時間は過ぎていたが貸し出してもらった。

※ 興味のある方は試乗車の情報はバイクフォーラム青山で確認して下さい。(試乗時間 11:00~18:00 最終貸出 17:30)

 試乗には身分確認の為の運転免許等があればOk 提示すれば自転車とヘルメットを貸し手もらえます。 バイクフォーラム青山のある渋谷区神宮は平坦な道を探すのが難しいくらい坂の町で自転車の変速機等の性能を確かめるには打って付けの場所だった。

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (7)

 土地勘が無くても大丈夫な様にコースガイドを頂けました。 約30分の試乗時間を満喫出来るよう工夫された六つ折のコースガイド

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (8)

  だがこの地図が意外と曲者で曲がり場所等が現実の道路とイメージが一致せず何度も迷いました。(笑)

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (2)

 貸して頂いたのはE.Bヴィンテージレッドの車体でちょっとマットな感じの色でした。 アンティーク感を出す為にレトロ風のレザー調グリップやサドルを装備していて落ち着いた感じが・・・ ギア設定は8段変速で急な上り坂でも対応出来る仕様に・・・ これは体力や筋力等の個人差もあるけど自分的には納得出来る仕様でした。

 当たり前の事ですがトラコンと比べるとタイヤの転がり抵抗が少なく良く進む感じで路面の小さなギャップからくる衝撃もフレーム素材の特性で柔らかい印象でした。 坂道が多いので変速機を多様しましたが変速レバーがヘッドチューブにあるのでちょっと違和感が・・・ 慣れの問題かな? 
 
 妄想大爆発中に考えていたカスタマイズ構想はハンドル交換だけでOKな感じになりました。 乗ってみて更に所有したくなりました。(笑)

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (4)

 ショールームに戻りアンケートに答えると上の写真のアイテム(ステッカーとマグカップ)を頂けました。  自分が住む場所とは違うお洒落な町をサイクリング出た事はちょっと新鮮でした。 楽しい時間が過ごせて良かったです。 購入は時間の問題かな(笑) 春に新色が出るような事を聞いたのでそれまでちょっと様子を見ます。

バイクフォーラム青山IMG_20140131_163719 (6)

 この可愛い目マグカップ目当てで試乗するのもアリだと思う(笑)

(CHeRO 20の写真はブリジストンサイクルさんからお借りしました。)






関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)