△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

居候ベタさんにフレアリングをさせる。 2

betta 2014-02-10 (24)

 前回に引き続き鏡を使ったフレアリングで鰭を広げる訓練を繰り返している。 そこでちょっと失敗した・・・
 出社前の着替え時間を使って15分ほどフレアリングさせる予定で鏡をセットしたのだが鏡の撤去を忘れセットしたまま出社してしまった。 約8時間も鏡の中の自分とフレアリングをさせてしまった。

betta 2014-02-10 (11)


 帰ってから鏡の撤去をし忘れた事を気がつく・・・ 鏡を撤去し水槽内のベタの様子を見ると背びれに穴が(上の写真の黄色の矢印の先)・・・ 失敗した預かり物を傷物してしまった・・・ でも2週間あれば塞がるだろう・・・ でもその部分の色が変わる恐れがあるので注意が必要だ。

betta 2014-02-10 (2)

 穴以外に新たな密度の濃い泡巣を作っていた。

betta 2014-02-10 (4)

 どうやら、鏡の自分に縄張りを主張する為に泡巣を作ったようだ。 

betta 2014-02-10 (19)

 ♀を迎える為の泡巣とちょっと違うような感じが・・・ 一般に泡巣を作る=繁殖準備OKと解釈できるが、それ以外に自分のテリトリーを相手(同属の外敵)に示す要素があるのかも・・・

betta 2014-02-10 (5)

 拙い記憶だがショップさんで袋摘めされてるベタさんが隣に置かれた袋のベタを威嚇したりしているが、その時に泡巣を必死に作っている個体もソコソコの数がいたと記憶している。 

betta 2014-02-10 (13)

 白っぽかった体色が少し赤味が出てきて良い感じになってきた。 やっぱりベタは良いな・・・ myベタがますます欲しくなってきた。

関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)