△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

今晩ピーコックガジョンさんの卵を採取予定・・・

 昼から卵を採取をしようと考えていたが用事が出来た為今晩行う予定でいる。 まだ卵が孵化するのに1日以上時間があるのでかなりの数が採取できると思っている。

 でもちょっと心配な事が、昨日から種親の♂が冷凍アカムシを食べてくれない・・・ いつもだと巣穴の前まで冷凍アカムシを運んで揺らしてやると食いついてくるのだが・・・ 絶食期間に突入か?  兎に角今晩が勝負だ。

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






思いつきなのですが、繁殖モードにはいるとオスは生理的に絶食モードに入っちゃったりして。

とふと、思いました。
[ 2014/02/11 15:14 ] [ 編集 ]
追記
今月のアクアライフの小特集に生き餌の特集が組まれていまして、
グリンダルワームだったかな?
ブラインと赤虫のつなぎになる生き餌の紹介などありましたよ。

自分は気になって購入しましたw
[ 2014/02/13 01:08 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>Mocchyさん
我が家の近所ではAL売ってないんですよ(笑)ツタヤさんでも売ってないんですね(笑)  早速遠征して立ち読み後気に入れば購入してみます。

 今まで色々な魚の稚魚育成をしましたが、ポリシーとして「特殊な餌は使わない」って決め事を守ってきました。 だからマイクロワーム等の生餌の情報は知っていましたが、手を出すことがありませんでした。 手軽に入手出来る餌で育成記事を書く事が重要と考えていましたが、今回のガジョンさんの件でその決め事も白紙にしようかと考えています。

 次はスカーレットジェムさんの繁殖にチャレンジしたいのでワーム系の餌も必要になるのかな? でも入手経路が無いと・・・ 卵生メダカの愛好家さんに知り合いがいないので入手には時間がかかりそうです。 通販は事情があって使えないのでアクアリウムバス等のイベントで入手できればと・・・ 情報サンクスです。
[ 2014/02/13 01:28 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)