△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

稚カニさん誕生

稚カニ 2014-03-02 (1)

 予想外の展開でちょっと戸惑っている・・・ ディープレッド・バンパイアクラブさんの種親がいるケース内で稚カニ8匹を発見した。 今回の稚カニは我が家で初めて交尾して出来た仔で、去年生まれたハイブリット疑惑のある仔(流通中若しくは販売店で他の種と交わった可能性のある)とは違い100%ディープレッド・バンパイアクラブさんの仔になる。

稚カニ 2014-03-02 (2)

 飼育書等には2月頃から繁殖シーズになると書かれていて楽しみしていたが、我が家のカニ達に交尾の兆候等は無く、まだ先の話だと・・・ だから仔を抱いた親カニを隔離する為の準備を何もしていなかった。

 毎日世話をしていて若干甲羅の厚みがある♀がいると思っていたが、仔を抱いてるとは予想出来なかった。 結果今回も親カニの甲羅に乗った稚カニの姿を見ることが出来なかった・・・ 多分、甲羅に乗ることも無く、親離れしたのかと・・・ 

 発見した稚カニの甲幅は2mm程で良く見ないと何処にいるか分からない(笑)

稚カニ 2014-03-02 (4)

 残っていたプラケースに床材を敷いて水を入れ他のケースにあったハイ苔の残骸を入れて急遽立ち上げた。 

稚カニ 2014-03-02 (5)

 まだ♀の腹に仔がいるのでこのケース内で親離れして欲しい所だが、どのくらい残っているか予想できない・・・ 種親のいるケースには8匹程の稚カニを確認したが、隔離する方法が無いので運に任せる事にした。

 種親のケースにはまだ♀が2匹いるので繁殖の可能性が残っているので隔離用の機材を調達し準備しないと・・・

 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)