△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


カリマンタンクラブ♂さん陸で脱皮する。

カリマンタンクラブさん 2014-03-10 (5)

 冬眠状態だったカリマンタンクラブ♂さんが陸地で脱皮していた。

カリマンタンクラブさん 2014-03-10 (2)

 陸地で脱皮するのはこれで2度目で、バンパイアクラブの様に水の中での脱皮は確認出来ていない。 陸で脱皮するのはハーフオレンジバンパイア・クラブ (ゲオセサルマ・クラティング)が有名だけどカリマンタンクラブさんもそうなのか? 脱皮する為の水位ある水場は用意してあるのだが・・・ 何故陸地で脱皮するのだろう? この仔は♀と一緒に小さなプラケースで維持しているけど外敵がいないからか? 謎だ。

カリマンタンクラブさん 2014-03-10 (7)

 一方、♀は流木の横穴で越冬中・・・ そろそろ起きるのか?

カリマンタンクラブさん 2014-03-10 (3)

 写真は脱皮した♂、まだ第一胸脚の鋏が白っぽく柔らかい感じが・・・ このペアも繁殖に至ってほしい。
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)