△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

幹之メダカ(モドキ)をお迎えした。

幹之メダカモドキ 2014-06-03 (24)

 夏恒例の睡蓮鉢に湧くボウフラ対策として二日前に幹之メダカ(モドキ)さんを5匹お迎えした。   去年活躍したメダカ達は池に入れていたが冬の間に消えてしまった・・・  池の金魚は生存していのでメダカだけ消失したのは謎だ。

幹之メダカモドキ 2014-06-03 (7)

 この幹之メダカ(モドキ)さんは行き付けのショップさんにブリーダーさんが持ち込んだもので、幹之メダカと何がしかのメダカを掛け合わせた個体達らしい・・・ ショップさんでも扱いに困った仔達だったらしく「纏めて持って帰って・・・」といわれた・・・ お迎えした仔達を見ても何を掛け合わせたのか不明で、想像出来ない・・・

幹之メダカモドキ 2014-06-03 (6)

 自称ブリーダーさんがどのような目標をもって作り出した仔達か分からずちょっと無責任のようにも感じる。 生まれてきた仔達に罪は無く、一夏飼育して見ようと思う。

幹之メダカモドキ 2014-06-03 (2)

 お迎えした仔は♂3♀2で直にでも産卵しそうな熟した仔たちだ、楽しみだ。

幹之メダカモドキ 2014-06-03 (12)

 仔が採れたら水作さんから貰った、信楽焼メダカ鉢に入れてみたいな(笑) 鉢はこれ↓

水作メダカ鉢 (24)
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)