△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

OlympusのSTYLUS TG-3を購入

index_img_011.jpg

 数日の検討をへて日曜日にOlympusのSTYLUS TG-3を購入した。 まだ試し撮り等は行なっていないが簡単なインプレを書いてみる。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (2)

 購入したのはカメラ本体と予備バッテリーと充電器のセット(LI90B+UC90 SET)、それとアクセサリーのLEDライトガイド LG-1

STYLUS TG-3 2014-07-07 (32)

 サンディスク エクストリーム プラス SDHC™/ SDXC™ UHS-I カード(32GB)とカラビナ付きカメラケース CSCH-107購入した。 総額80000円弱の値段になるが量販店のポイントを使用して40000円弱で揃える事が出来た。

 今回は32GBのカードを選んだ、選んだ理由はこのカメラは動画の1ファイルの上限が4GBなので32GBもあればOKかな?と考えて予算内で買える範囲で最大のサイズを選びました。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (4)

 カメラ本体には下記の物が付属する。 ストラップ、USBケーブル、本体内充電アダプター(F-2AC)、リチウムイオン充電池(LI-92B) CD-ROM(OLYMPUS Viewer 3) に説明書・・・ (ストラップは付属の物は使わずパラコードを編みこんだ自作の物を取り付けた)

STYLUS TG-3 2014-07-07 (5)

 カメラ底面にバッテリーとSDカードを入れる場所がある。 このカメラは防水防塵仕様(防水15m)の為蓋の部分の二重のロック機構がある。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (6)

 スライド式のロック機構で二つのスライドを順番通りに解除して蓋を開閉する仕様になる。 

STYLUS TG-3 2014-07-07 (7)

 防水防塵用のシールパッキンに異物が付かないように取り扱う必要があるが、慣れてしまえばなんて事ないだろう・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (8)

 カメラ側面には充電用のSUB端子とTV出力用のHDMIマイクロコネクター(タイプD)の端子がある。 この蓋も二重のロック機構になる。 個人的には無接点充電規格「Qi(チー)」に対応してれば蓋の開け閉めをしなくて済むのにと・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (11)

 予備のバッテリーと充電器は前モデルのTG-2の時に発売されたものでカメラ本体付属のバッテリーと比べると容量が少ない・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (13)

 カメラ本体に付属するのはLI-92B(写真上)で充電器セットに付属するのがLI-90B(7写真下)になる。 LI-92Bは1350mAhでLI-90Bは1270mAhになる、約80mAhの差があるが撮影枚数でどれくらいの差がでるのか分からない・・・ 大した差にはならないと思う・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (12)

 充電器のUC90はバッテリーを4時間で充電する仕様でPC等のUSB端子から充電を行なう様設計されていてケーブ部が短くコンパクトになっている。 

STYLUS TG-3 2014-07-07 (14)

 カメラ本体に付属する本体内充電アダプター(F-2AC)を取り付けすれば電源コンセントからの充電も可能だが、ケーブが短い為に壁に埋め込んであるコンセットを使用する場合は市販尾の電源延長コードが必要(笑) オプションのUSB-ACアダプター F-3AC(別売)を揃えるのも良いかもしれない・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (16)

 充電器のUC90こUSBコネクター部は本体内に差し込んでしまえる仕様・・・ 旅行等で充電器を持ち歩く事を考えるとこの充電器本体だけでコンセントから充電出来れば良いのにと・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (34)

 延長コードを使うとこんな感じになる・・・ ちょっとシンプルじゃないよね。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (25)

 カメラの上面に動画用のマイクとGPSやWiFiのアンテナがある。 WiFiを使って撮影した写真をスマフォ等に送ったり、スマフォと接続してカメラから離れた場所から画像をモニターしながら撮影出来るようです。 スマフォ等との接続には専用アプリをスマフォに入れて、カメラの液晶部に表示されるQRコードを読み込み設定します。 

STYLUS TG-3 2014-07-07 (17)

 オリンパス純正ケースの CSCH-107、購入前に下調べをしていればと購入を後悔している・・・ 

STYLUS TG-3 2014-07-07 (19)

 カメラはスマートに収まる・・・ ほとんど遊びが無い状態でケースとしては流石純正と思うが、ケース内に予備のバッテリーやSDカードを入れる為にポケットが無い・・・ ちょっと使い勝手が悪い・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (20)

 ケース背面のベルトループやカラビナの取り付け部の縫製はしっかりしている。 ケースの素材はポリエステルで型押しされた物になる。潰れ難いと思うが表面は汚れは付きやすく直ぐに汚らしくなりそうだ・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (21)

 LEDライトガイド LG-1はカメラレンズ周りのメッキしたベゼル反時計回りに約30度回して取り外す、取り外しは楽に行なえる。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (29)

 ベゼルの赤いラインと本体の赤い印が合っていればロックされた状態で、ベゼルを外すには下の写真の様に赤いラインを反時計周りに回します。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (30)

 回す量はこんな感じ、約30度くらいかな?

STYLUS TG-3 2014-07-07 (23)

 ベゼルを外すとこんな感じになります。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (22)

 LEDライトガイド LG-1の裏面はこんな感じ

STYLUS TG-3 2014-07-07 (26)

 LEDライトガイド LG-1のパッケージ裏面に取り付け方法が記載されている。 裏面に図解があるのは好感が持てる。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (27)

 銀色のベゼルにも同じように取り付け位置を合わせる白い○印がある。

STYLUS TG-3 2014-07-07 (24)

 LEDライトガイド LG-1を取り付けはこんな感じ、取り付けには簡単に行なえる、 LEDライトガイド LG-1を取り付けるとフラッシュが使用出来なるので注意が必要・・・

 カメラには接写時に被写体を照らすLEDライトとフラッシュの二つの発光部があるがLEDライトガイド LG-1はLEDライトの光を集光してレンズ周りに光を導く構造でこの機構にはオリンパスの医療分野の内視鏡のノウハウが活用されているらしい・・・

STYLUS TG-3 2014-07-07 (35)

 現在、TG-3は発売記念キャンペーン中でオリンパスのHPでユーザー登録をするとレンズキャップとコンバージョンアダプターCLA-T01がプレゼントされる。 (登録して3日ぐらいで宅急便で送られてきた) コンバージョンアダプターはオプションのフィルターやコンバージョンレンズを装着するアダプターでネジ径が40.5mmになります。

STYLUS TG-3 2014-07-10


 コンバージョンアダプターCLA-T01はLEDライトガイド LG-1と同じ取り付け方をしますが、質量のある交換レンズを取り付ける為の物なので本体との接続はガッチリと取り付け出来、取り付けがLEDライトガイド LG-1より硬めに感じます。 ただ脱着を繰り返すと接続が甘くなりそうな感じが・・・ 

 過去に仕事で使う為にオリンパスのコンデジ用のコンバージョンレンズを揃えたのでその資産もコンバージョンアダプターCLA-T01+ステップアップリングを使えば取り付け出来そうだ・・・

 カメラのスペック等はオリンパス社の特設サイトで確認して下さい。

 次回は撮影した写真を掲載してインプレできれば・・・(今回はタブレットのカメラで撮影したのでピントがボケボケで恥かしいです)
関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2014/07/10 Time: 01:43
Title: OlympusのSTYLUS TG-3を購入
Category: ツール - 撮影機材
Tags: STYLUS TG-3 Tough

Response: Trackbacks (0) / Comments (2)






コメントの投稿






ご無沙汰しております。
私もこのカメラ非常に気になっておりました。

ただ懐にはちと厳しいものがありまして購入はこなれた頃に…と思っています(^^;
他力本願になってしまい恐縮ですが、撮影時の使用感等参考にさせて頂きたいと思いますm(_ _)m
[ 2014/07/10 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ、うりぼうさん こちらこそご無沙汰してます。

 期待の大きなカメラで自分も気になっていたので購入しました。 水槽撮影に向いているかはちょっと怪しいですが(笑) うりぼうさんなら植物の写真がメインなのでこのTG-3は活躍すると思いますよ。 そのうちインプレ書きますので楽しみしていてください。 
[ 2014/07/11 02:44 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)