△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ディープレッド・バンパイアクラブさん♀☆になる。 それとスカーレットジェムさんも・・・

デープレッド 2014-03-05 (9)

 今朝まで普通に活動していたのに・・・・  お迎えして9ヶ月程の我が家唯一繁殖成功したディープレッド・バンパイアクラブ♀さんが☆になってしまった。 朝方ピンセットでクリルを渡すとその場で食べていたのに、仕事から戻ると流木の隙間で力尽きていた。

 バンパイアさんは突然前触れ無く☆になるので油断出来ない・・・ 原因は特定出来ていない・・・ デジタル水温計で室温の最高気温を確認すると27℃程、特に危険域だったとは考えにくい・・・ なんだかな・・・ ファンも付けて換気はしていたのに・・・

 我が家の中で一番色の発色が良い個体だったので残念だ。 この♀が残した稚カニは現在8匹程生存してる。 親譲りの美麗な仔に育ってくれれば良いが・・・

 現状、繁殖の可能性が高いペアがいなくなってしまい、新規に導入しない限りF1のペアからの仔を期待する事になる・・・



 あとスカーレットジェムさんも全滅してしまった。導入直後から週に1匹づつ☆になる感じで♂から消えてしまった。カメラの調子が悪かったので撮影も殆ど出来ていない状態だった。

 仔を獲れる条件は揃っていたのに一度も卵の採取は出来なかった。  甘く考えていた自分にムカついている・・・  もう一度勉強しなおして冬場に再チャレンジする予定・・・ 今度は少し違った環境で飼育してみたい・・・ 

  水槽が空いてしまったので飼育難度の低い魚の飼育を検討中・・・ たぶんグッピー系になるだろう・・・ 懲りてるんだけどたぶん導入しそうだ・・・
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)