△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

サカタのタネに行ってきた。

サカタの種2014-08-15 (9)

 水作製グラスガーデンP150に植え込む為の観葉植物を探しにサカタのタネに行ってきました。 

水作P150 2013-12-26 (1)

 水作製グラスガーデンP150 プランツアクアスタイルは以前に記事(にしましたが今まで立ち上げをしていなかった。 理由は置く場所が無かったからです。   
過去記事→(水作製 グラスガーデンP150 プランツアクアスタイル

 「プランツアクア」スタイルについては水作さんのHPを参照して下さい。 → http://www.suisaku.com/sp01.html ADAが提唱するプラントフィルターと同じ物かな・・・

サカタの種2014-08-15 (1)

 サカタのタネさんではポッドの大きさで5ランクの値段付けがされていた。 手ごろな値段で一番大きなポッドでも1000円以下だった。

サカタの種2014-08-15 (2)

 ハイドロカルチャー用の苗を探していると葉に切れ込みの入る姫モンステラ等色々あり悩んでいたところ・・・

サカタの種2014-08-15 (3)

 アグラオネマを発見・・・ 葉に模様が入る種で自分としては3色入るトリカラータイプを入手したいのだが、お値段が(笑) それで一般的なバイカラーの物を購入する事にした。

サカタの種2014-08-15 (6)

 購入する苗を決め手から店の中を散策・・・ もう一つのお目当ては食虫植物のセファロタスを探したがシーズンも終わりに近く、残っているのはハエ獲り草や大きなウツボカズラぐらいだった。  気おとりなおして見回ると水辺系の植物も少し残っていた。

サカタの種2014-08-15 (7)

サカタの種2014-08-15 (8)

 来年は大きな睡蓮鉢を入手して写真のような草を沈めてみたい。

サカタの種2014-08-15 (5)

 店内を物色していると苔の栽培キット等が売られていた。 入れ物付きでイイお値段だった。

サカタの種2014-08-15 (4)

 サカタのタネさんは自社栽培の物は比較的に安いのだが他社製の物はイイ値段だ・・・ この苔の栽培キットはボトルアクア的な発想が面白い。

サカタの種2014-08-15 (11)

 「道草.michikusa」と言うブランドの製品でスナゴケ、ハイゴケ、ホソバオキナゴケ、ギンゴケ等の栽培キットや完成品が揃っているようだ。 興味がある方はHPを覗いてみて下さい。

 一回りして初めてみるポトスを発見・・・ お安かったので購入決定・・・

サカタの種2014-08-15 (12)

 今回購入したのはハイドロカルチャー用の苗3種で

サカタの種2014-08-15 (23)

 アグラオネマ

サカタの種2014-08-15 (13)

 ミューレンベキア

サカタの種2014-08-15 (14)

 ペペロミア

サカタの種2014-08-15 (15)

 ポトス エンジョイ・・・

サカタの種2014-08-15 (24)

 ポトス エンジョイの葉は葉に腑の入った姿がアグラオネマ トリカラーに似ていて惹かれました。  ・トリカラー程色鮮やかではないですが、本物を買えない身としてこれで代用しますです。

 というわけで水作製グラスガーデンP150の立ち上げは近日中に記事に出来ればと・・・

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2014/08/15 Time: 23:55
Title: サカタのタネに行ってきた。
- 植物万歳
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (2)






コメントの投稿






最近は観葉の代表種的な品種に変わり葉や模様違いの品種が新たに出ていて園芸会のすごさに驚くばかりです。

アクアプランツの方は、アグラオネマ達を使ってどんなものになるか今から楽しみですね!
[ 2014/08/16 00:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~ Mocchyさん 返信が遅くなってごめんね。 
園芸の新種改良は時間がかかり大変だよね。 魚に比べたらほんとに時間がかかると思います。
根気がないと難しいと・・・ 頭が下がる思いです。


[ 2014/08/20 14:47 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)