△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

水作製グラスガーデンP150 の観葉植物トレイに植物を配置してみた。

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (11)

 水作製グラスガーデンP150 の観葉植物トレイに植物を配置してみた。

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (1)

 まず最初にこのレイアウトの中心になるアグラオネマなので成長した事も考え後ろに配置した。 ポッドから出して植え込む予定でいたが根の張りが強いようでポッドを壊さないと抜くのが困難だと思い、今回は寄せ植えの要領でポッド毎植え込む事に・・・

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (2)

 ミューレンベキアとペペロミアはポッドで無く、固めのスポンジに根が張っていて分解は不可能だった。

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (3)

  レイアウトに違和感があった場合、取り出す事で根を傷める事もあるのでなのでこのまま植え込む事に・・・ 

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (5)

 ミューレンベキアとペペロミアが背が低いのでトレイに合うように底にグラスガーデンP150に付属するレカトン(ハイドロボール)を底に敷き、高さを調整・・・

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (7)

 そしてレイアウトが決まったら株が動かないように周りから少量ずつレカトンで埋めていきました。

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (10)

  付属するレカントンは使用前によく水洗いして粉状のカスを洗い流して一晩水に漬けてから使用した。

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (9)

 案外適当にやっても見れる感じだ(笑) もう一つ種を増やしても良かったかな?

観葉植物レイアウト 2014-08-19 (8)

 これで『プランツアクア』スタイルの半分が完成した。 だが、下側のシリンダー水槽の中に入れる水草や魚の選定が終わっていない・・・ 背の高くなる水草は入れるの事が出来ないので小ぶりなナナか、シダ系の植物になるかな? あと生体もチョイスも悩む、定番ならベタやメダカ、アカヒレって感じなるがどうも違和感がある・・・  ちょっと検討だな・・・ 『プランツアクア』スタイルの完成は少し考える時間が必要だ。
関連記事






コメントの投稿






こんにちは♪
お久しぶり?です(^ ^)

寿さん、植物育てられるのもお上手で、素晴らしいですね。グラスのレイアウトも素敵です♪
いつも感心してしまいますが、本当にマメで器用ですよね。

私は植物は全く苦手で…見るのは好きなんですが、上手に育ててあげられないんですよね(>_<)

そういえば…寿さんに背中を押していただいたので、年末のアクバス 出店申し込み致しました!不安だらけですが、頑張ろうと思います(笑)
[ 2014/08/20 08:53 ] [ 編集 ]
生体はドワーフモスキートは如何でしょうか?
温帯域の魚なので室温くらいなら無加温で飼育できると思います。
小型の卵胎生なのでじわじわと繁殖も狙えます。
[ 2014/08/20 13:17 ] [ 編集 ]
Re: Re: こんにちは♪
お久しぶりです。 hitomiさん
植物の育成にはほとんど自信はありませんよ(笑) 枯らす事もしばしばです。 うまくやろうとするとそれなりの勉強は必要かなと思います。

年末楽しみが増えました。 今度は会場で必ず会えそうですね。 商品(作品)作りがんばってください。 どんな作品が販売されるか楽しみです。
[ 2014/08/20 14:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~ Mocchyさん ドワーフモスキートですか? 高価なお魚っぽいですね、狭いシリンダーで育成するのは可愛そうな気がしますです。 手頃な価格の魚を探してみます。 アドバイスサンクスです。
[ 2014/08/20 14:57 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)