△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


ついにアベニーパファさんのF5世代誕生

F5アベニー2015-01-06 (7)

 約1年ぶりのアベニーさん記事になります。  去年の12月20日にF4アベニー水槽から赤斑な卵4つと無色の10個の卵を採取しました。 念願のF5世代が誕生です。

F5アベニー2015-01-06 (6)

 赤斑な卵は無事に孵化したが、無色透明の卵はカビてしまった・・・

F5アベニー2015-01-06 (2)

 何故採取時に記事を書かなかったと言うと、無事に育つか自信が無かったのと、ちょっと事故(育成に使ってたペットボトルが水槽に水没してしまい孵化した稚魚が逃げてしまった)ったので報告が遅くなりました。 最終的に確保出来たのは1匹だけですが、水槽内に2匹生存してるのは確認出来ています。

F5アベニー2015-01-06 (1)

 体長5mm程で網で掬う事が出来ず、毎日確保するチャンスを窺っているのですが上手く生きません。 幸い水槽内にはオトシンクルスとヤマトムマエビがいるだけなで生き残る確立は高いので暫くすれば確保できそうな感じです。 毎日水槽内にブラインシュリンプを入れているのでヒドラが発生しそうで・・・ こまったものだ・・・

 どのF4♀が生んだ仔か分かりませんが、♀数匹が産卵可能な状態で2匹の♂にも婚姻線が出てるのでこれから多くの卵を採取できそうです。 予想より半年遅くF5世代が誕生したのは想定外でした。 思ったようにはいかないな・・・


 F4誕生から約2年、やっとF5世代をお迎えできて嬉しく思います。
 
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)