△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

稚アベニーさん採取用のステンレス篩

amu 2015-01-12 (2)

 今まで使っていた採取用の篩をリニューアルした。 初代の採取用の篩のフルートは発砲ウレタン製で水分を含んで劣化しボロボロに・・・ 採取中に水没する恐れがあったのでF5世代採取用に100円ショップで購入したステンレス製篩に発砲スチロールボードを加工したフルートを取り付けてみた。  

amu 2015-01-12 (1)

 数度の失敗を繰り返し、篩にピッタリの発砲スチロールを切り出せた・・・  3枚程発砲スチロールボードを無駄にした(笑) 8リッターバケツの底より小さいサイズにするのがキモで思った以上の浮力があり水没するリスクは限りなく0になった。

amu 2015-01-12 (5)

 早速使用して卵3個が採取出来た・・・ でも2個は採取中に駄目になってしまった。 これは水温低下が原因で冬場の採取は室温を上げて素早く作業しないと駄目だ・・・ 残った卵はなんとか育ってくれそうだ・・・

 手作り感満載のフロート篩ですが今後の採取が楽になりそうだ。



関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)