△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


F5稚アベニーさんも一月経過して大きくなりました。

F5アベニー 2015-01-31 (2)

 採取から約一ヶ月経過したF5稚アベニーさん・・・ すくすく育っています。 同時期に採取して本水槽に逃げた仔達は残念ながら生存を確認出来ていない・・・

F5アベニー 2015-01-31 (3)

 飼育容器の中で1匹で育成してる為ブラインシュリンプを好きなだけ食べれる環境が良い感じです。

F5アベニー2015-01-31 (10)

 この仔はサイズ的には体調5mm程でブラインシュリンプ以外にチビラムズホーンも狩り始めました。

F5アベニー2015-01-31 (12)

 お腹がすくと餌をねだる仕草もします。 見ていて飽きないです(笑) 現在仔の以外に新たに採取した仔が4匹います、ですが体格差があり過ぎて同じ容器で飼育するのは絶望的・・・ 卵の採取率は上がったってきたのですが、採取中の水温低下等の原因で歩留まりが悪いです。 でもこの調子なら60cm水槽が飼育容器でいっぱいになるのは時間の問題かな(笑) 




 新たな命が誕生する反面、寿命を迎える仔達もいます。  フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんと ピーコックガジョンガジョンさん♀が相次いで☆になりました。

 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんは生き残った2匹が素焼き土管で巣を作らなかったので2匹とも♀と考えています。 ショップさんでフレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんを買い足すことが出来なかったのでF2世代を見ることが出来ませんでした。

  ピーコックガジョンガジョンさん♀も自分の経験と知識が無かった為に次の世代を残すチャンスをふいにしてしまいました。 

 今後何時かは再チャレンジしたい魚達ですが運命的な出会いがあるまでお預けです。 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーさんに関しては後日思いついた事を記事にして締めくくりたいと考えています。

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)