△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

エンドラーズ・ライブベアラさんは順調に増えています。

エンドラーズ 2015-01-31 (2)

 エンドラーズ・ライブベアラさんをお迎えして約1ヶ月、結果的にみると順調ですが細かい事が色々ありました。 お迎え後♂親1匹が拒食状態で日々痩せてしまいました。 それで新たに♂1匹をお迎えした所、拒食状態の♂も餌を食べるようになりました。 何が原因で拒食だったのか理由は良くわかりません・・・ 餌も色々試した所、テトラ社のテトラキリミン(メダカ用(人工飼料)が一番食い付がよかった。

エンドラーズ 2015-01-31 (6)
 
 1月5日頃から稚魚が生まれ始め1月12日まで1週間で6匹誕生しました。 ペア購入時に親が仔食いしないと聞いていましたが実際に仔食いすることが無く、一安心・・・ 生まれたばかりの仔を♀が追い回した事はありましたが口が小さい為に捕食出来なかった感じです。

エンドラーズ 2015-01-31 (1)

 そして2月の頭に更に稚魚6匹を授かりました。 

エンドラーズ 2015-01-31 (4)

 1月に生まれた稚魚は♂♀各3匹(3ペア)と判明・・・ 最初に♀3匹のお尻の黒い模様が出てきて雌雄の判別が出来た。 

エンドラーズ 2015-02-04 (5)

 ♂も体色より先にゴノポジウム(生殖器)が完成し、180度とグリグリまわしている。 体色は緑色(薄い水色)が先に発現しオレンジ色と黒いエンドラーズ斑が出てきた。 そろそろ仔は隔離する時期にきているが空いてる水槽が無い・・・ 困った。

エンドラーズ 2015-02-04 (3)

エンドラーズ 2015-02-05 (3)

 春まで新規水槽を立ち上げる事ができないのでどうしたものか・・・

エンドラーズ 2015-02-05 (4)

エンドラーズ 2015-02-05 (6)

 グッピーさんと比べると生む数が少ないので何とかなるかな・・・

関連記事






コメントの投稿






グッピー
はじめまして。
エンドラーズ好きです。
非常に綺麗なグッピーですね。
でも、僕はどちらかというと底物ばっかりなんですよ。(汗
こんなに綺麗な個体だったら熱帯魚屋さんが引き取ってくれませんかね。
[ 2015/02/09 04:26 ] [ 編集 ]
Re: グッピー
いらっしゃいませ~>craft さん

訪問感謝です。 やっと納得出来る表現の仔達を入手する事が出来ました。 結構長い時間がかかりました。 今の所仔を外に出す事は考えていませんが、時期が来たら考えないと駄目ですね。 また遊びに来て下さい。
[ 2015/02/10 01:24 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)