△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ブルーレオパード・タティアちゃんそんなご無体な・・・

ブルーれパー度タティア2014-12-15 (36)

 ココ最近、動きと言うか特に変わった事が無かったのだけど水換え後にあるものを発見した。  ヒーターカバーの溝に白い粒状の物が押し込まれた感じで詰まっていた。 餌さは冷凍アカムシ以外に与えて折らず、この水槽にはタティアちゃん以外にはミナミヌマエビが1匹いるだけだ・・・

謎の物体? 2015-02-10

 スポイトで吸いだしてみると、卵のような感じでヒーターに触れている部分は茶色く焦げている・・・ まだ我が家の仔達は産卵までまだ時間がかかると思っていたのでちょっと驚いている。 それにしてもヒーターカバーの溝の中に産み付けるとは・・・(写真はゆで卵をツマツマするミナミヌマエビさん)

 産卵等の勉強はしていなかったので急遽ネットで検索をかけるが有益な情報はあまり無かった・・・ タティアちゃんはグッピーのように交尾して♀のお腹の中で卵は受精しそして受精卵を生むのだがどのような場所に卵を産み付けるのかは不明・・・

 自分では住処の素焼き土管の中で卵を生んで孵化まで面倒を見ると思っていたのだが・・・ どうやら違うようだ・・・ 捕食を恐れてヒーターカバーの溝の中に生みつけたのか? あの場所に生みつけたら卵がゆで卵になると思うのだが・・・ ヒーターに寄り添って火傷するような鈍感な仔なのでありえる話だ・・・ 

 どんな場所に産み付けるのか? どのような環境を作ってやればその場所に産み付けるか課題が残る・・・
関連記事






コメントの投稿






黄身? 白身?
うちのブログにご訪問ありがとうございます。
(^-^)
タティアって飼育がすごく難しいイメージがあります。
拒食っていうか。
それが卵まで生んでますか。
すごいですね。

ちなみにミナミヌマエビのツマツマしているゆで卵は黄身ですか?白身ですか?
[ 2015/02/17 00:47 ] [ 編集 ]
Re: 黄身? 白身?
いらっしゃいませ~>craft さん
> タティアって飼育がすごく難しいイメージがあります。
> 拒食っていうか。
照明がついていると素焼き土管から出てこないので我が家では深夜に餌(冷凍アカムシ)を与えています。 真っ暗だと凄い勢いで食べにきますよ(笑) 

> ちなみにミナミヌマエビのツマツマしているゆで卵は黄身ですか?白身ですか?
たぶん白身だと(笑) また遊びに来て下さい。

[ 2015/02/17 02:27 ] [ 編集 ]
タティアちゃんの産卵場所予想。
初めまして、こんにちは。
バンパイアクラブの飼育方法を調べて、ここにたどり着き
色々と勉強&参考にさせて頂いております。
さて、タティアちゃんの記事を見ましたが、自分が思い付いた事があり書き込みました。
それは、今回の産卵場所がヒーターカバーの間で行われた様なので、
もしかしたら流木&石の隙間に産卵するタイプなのではないかと・・・
あくまでも予想なので・・・。では失礼致します。


[ 2015/02/21 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タティアちゃんの産卵場所予想。
いらっしゃいませ~>カクハさん
自分も同じように考えています。 なので表面に凹凸がある流木を入れてみました。 上手くそこを利用してくれると良いのですが・・・ また遊びに来て下さい。
[ 2015/02/23 01:54 ] [ 編集 ]
ご無体な…!
なかなか訪問できずにおりました(>_<)すみません!


タティアちゃん!ご無体な…

正面顔がとっても可愛いですね(^^)


ゆでたまごになってしまって残念です…
ヤマトさんがツマツマする図がシュール…

タティアちゃんベビー生まれたらきっと可愛いでしょうね!
成功をお祈りしています。
[ 2015/02/24 23:42 ] [ 編集 ]
Re: ご無体な…!
いらっしゃいませ~>hitomi さん
可愛いと言えばそうなのですが、いつも寝てる姿しか見ないので物足りないです。 もう少し懐っこくても良いとおもうのですが(笑) あと訪問とか気にしなくて良いですよ、気が向いた時に遊びに来て下さい。
[ 2015/02/24 23:56 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)