△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

再チャレンジの機会が来た。

スカーレットジェム 2015-01-31 (2)

 ひょんな事からスカーレット・ジェムさんの飼育再チャレンジが可能になった。 ちょうど去年の今頃、アクアショップ「石と泉」さんからお迎えしたジェムさんを8月前に全滅させてしまった。

スカーレットジェム 2015-01-31 (1)

 一月の下旬に「かねだい東戸塚」さんの水槽に1匹の♀っぽい仔を発見、店員さんの話ではその♀っぽい仔は「たぶん♂だと思いますよ・・・」と、 お店に来るジェムさん好きとのお客さんとの会話のやり取りで♀では無いと結論が出ていたらしいのですが、何か自分の中で確信があり3日連続で通って導入を決意した。 

スカーレットジェム 2015-01-31 (29)

 お迎えしたのは♂2♀1で再チャレンジには丁度良い個体数だと・・・ 水槽は10リットル程の小型水槽で前回の反省を生かし、床材はソイル仕様でいつでも餌が食べれるようにイトメさんを大量に投入した。 産卵床としてウイローモスも有るだけ入れてみた。 これで繁殖等の環境は構築出来たはず・・・ その時を待ちたい・・・

 かねだいさんのジェムさんが居た水槽には数日前に書いたハラ ジェルドニーさんも同居していました。 同じ水槽から2種の魚をお迎えした事になります。(笑)
関連記事






コメントの投稿






スカーレット・ジェム
スカーレット・ジェム、美しい魚ですね。
いい具合にペアが揃って、繁殖がうまくいくといいですね。
いったいどんな稚魚が生まれるのでしょうか。
楽しみです。
(^-^)
[ 2015/02/17 10:27 ] [ 編集 ]
Re: スカーレット・ジェム
いらっしゃいませ~>craftさん
返信が遅くなり申し訳ないです。 ジェムさんの体だとかなり小さな卵だと予想しています。 人工的に稚魚の育成を出来るかちょっと心配です。 チャンスがあれば挑戦したいです。
[ 2015/02/23 01:52 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)