△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

エンドラーズ・ライブベアラ♀さん落ちる

 エンドラーズ・ライブベアラ♀さんの3回目の稚魚が生まれる頃で期待していた。  この所♀お腹が大きくなりすぎて動きが散漫で産卵箱に隔離していたが仔を生む前に落ちてしまった・・・

 予期できた事だけどかなり凹む事態だ・・・ 

 お腹が大きくなった理由は稚魚が大きく成長し過ぎて産めなかったようだ。 落ちた♀の腹を切開すると予想より大きなヨークサック付けた仔が数匹と3mmほどのオレンジ色した卵が大量に出てきた。 産めるサイズを超えたサイズに思える・・・ テトラバイタル等も添加していたが無駄に終わった。 この時期に多くの仔を採りたかったが予定がたたなくなった。

 一回目に生まれた仔達は、親魚と同じ容姿になったが♂は期待したカラーパターンでは無くお迎えした種親の♂とは違う仔達のようだ・・・ 仔の♀が残っているので立て直しは可能だが同じパターンで♀を失う可能性もあり何か対策を考えなければ・・・

関連記事






コメントの投稿






残念ですね。
☆になってしまいましたか。
残念ですね。
お腹を割いてチェックしてみたんですね。
すごいですね。
(・ω・)
[ 2015/02/22 23:39 ] [ 編集 ]
Re: 残念ですね。
いらっしゃいませ~>craftさん
予期できた事ですが実際にそうなると凹みます・・・
> お腹を割いてチェックしてみたんですね。
種親は☆になってもお腹の仔は生かせる可能性があったので切開しましたが、仔の方も駄目でした。もっと早くに家に帰れれば可能性はあったのですが・・・ まだF1の♀がいるので仕切りなおしです。 また遊びに来て下さい。

[ 2015/02/23 01:58 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)