△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

そろそろ始まりそうな感じです。

スカーレットジェム 2015-02-26 (8) - コピー

 スカーレットジェムさん♀も良い感じになってきました。 お腹の下側がポッコリしていて卵が透けて見える状態に・・・ この調子だと明日辺りに繁殖行動が始まるかも・・・

スカーレットジェム 2015-02-26 (2)

 ♂の方はまだ準備不足なのか綺麗な赤色に染まっていない・・・ 

スカーレットジェム 2015-01-31 (17)

 縄張りのモスの茂みの中でゴソゴソしていたかと思うと急にパトロールを開始して他の♂や♀を威嚇し追い払う・・・ しかし狭い水槽(30cm規格水槽より幅が狭い)では逃げ場が無い・・・ 3匹だから小型水槽でOKだと思ったがちょっと考えが甘かった・・・ 

スカーレットジェム 2015-01-31 (14)

 観察して思ったのはモスの茂みを中心に半径20cmぐらいが縄張りの範囲のような感じだ・・・ この事からジェムさんを少数で飼育しても繁殖を考えると36cm~40cm規格程の水槽が必要なのかな・・・

スカーレットジェム 2015-01-31 (18)

 縄張り争いはソコソコに早く繁殖行動に移って欲しい・・・

関連記事






コメントの投稿






春ですね。
春ですね。
そこかしこで繁殖の声をききますよ。
かくいう僕のところも、産まれました。
ロリカリアの稚魚が
おたまじゃくしがわんさかといます。
(^-^)
[ 2015/02/27 03:09 ] [ 編集 ]
Re: 春ですね。
いらっしゃいませ~>craft さん
念願のジェムさんの繁殖がありそうで楽しみです。 新しい命の誕生に立ち会えるのは嬉しいですね。
craft さんのロリカリア稚魚の記事見ましたよ。 育成記事楽しみにしています。
[ 2015/02/28 01:05 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)