△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

どうやら繁殖行動があったもようです。

スカーレットジェム 2015-02-27 (10)

 朝方、スカーレット・ジェムさん♀を見ると見事な縞模様が出ていて本日中に産卵があると確信した。

スカーレットジェム 2015-02-27 (11)

 昼休みに家に戻ると、モスを縄張りにしてる♂が留守のときに♀がモスの茂みを偵察する様子を確認出来た。 ♂の方は他の♂を威嚇し追い回しているので♀を意識していないようだ。 ♀はしばらくモスの茂みを観察してからモゴモゴと潜り込み潜入完了(笑)

 ♂がモスの茂みに戻り♀を発見! 直ぐに追い出しにかかる・・・ なんだかな・・・ そんな事繰り返していると時間になり会社に戻る・・・

スカーレットジェム 2015-02-27 (12)

 仕事から戻りスカーレット・ジェムさん水槽を覗いてみると♀が浮き草の下で隠れていた。 ♂に追い回されて逃げ場が此処にしかないらしい・・・ 困った・・・

スカーレットジェム 2015-02-27 (3)

 思いなしかお腹がスマートになってる? もしかして産卵したのかな?  でもモスの茂みに卵らしき物を確認出来ていない・・・ ネットで調べた限りでは卵の大きさも1mmを超えるサイズらしいので探すのは其れほど難しくないと・・・ 食卵されたかな? 

 ♂さんに言いたい、ベットメイキングばかりしないで♀をエスコートして欲しい・・・ どんなサプライズを考えているのやら・・・ 明日に期待してみたい。



関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






無事に産まれますように。
繁殖行動ですね。
ドキドキしますね。
スカーレットジェムさん綺麗な色していますね。
繁殖期は色が派手になるから見ごたえがありますね。
無事に産まれますように。
[ 2015/02/28 22:11 ] [ 編集 ]
ついにですか!
楽しみですね~♪
私も楽しみにしています(*^-^*)

私も何度かスカーレット・ジェムを飼ったことがあるんですけど、繁殖云々以前にまずエサを食べてくれなくて上手く飼えませんでした...
♀らしき固体も見付からないし(^^;
またいつかチャレンジしてみたいなぁ
[ 2015/03/02 14:25 ] [ 編集 ]
Re: 無事に産まれますように。
いらっしゃいませ~>craftさん
産卵行動は何時見ても神秘的で感動がありますね。 我が家の水槽で種を残そうとしてくれる事に感謝です。 ですが食卵しちゃうのは・・・て感じです。 以前、ラミレジィの繁殖してるショップさんで
聞いた事があります、「魚は育てる事が出来ないと感じると行動で示してしまう・・・」とそんなものなのでしょか? 悩ましい問題です。

いらっしゃいませ~>うりぼうさん
ジェムさんの♀に遭遇する確立は低いので入手が難しく難題ですよね。 入手出来れば、うりぼうさんのようにビオトープを維持してる方なら野外飼育で繁殖も目指せると思いますよ。 でも魚を横から眺める事ができないのでちょっと残念ですが(笑) 機会があればチャレンジして下さい。

お二人ともまた遊びに来て下さい。

[ 2015/03/04 03:24 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)