△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


久しぶりにアクア関連の雑誌を購入してみました。

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (2)

 最近は本屋さんに行くこともなくなり(近所のツタヤさんでアクア関連の雑誌の取り扱いがないので・・・ 何故か爬虫類や海水魚の雑誌は置いてある)、新刊には疎く誰かが紹介記事等を書いてくれないと発見遭遇する事もなくなりました。 今回は、アクアリウムバスに出店してる「ふぐだるま屋さん」の作家のHitomiさんがtwitterで呟いていた雑誌、AQUA style vol.2を購入しました。

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (3)

 ふぐマニアから見たら絶対に手を出さずにいられない表紙で思わず衝動買いしそうな感じです。 特集記事はフグと苔の話がメインでレッドビーさんや小型水槽でのアクア記事があります。

 フグ関連の記事は何処かで一度見たような写真とふぐマニアなら知ってる事が書いてあり、今更感満載の内容でした。 これからふぐ飼育を始める方には良い情報源だと思います。(一部不満な事もありましたが)

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (5)

 最初のふぐ特集よりページ数を割いた苔関連の記事が個人的に壷で勉強になりました。

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (7)

 苔カタログから始まり・・・ 小皿での苔栽培・・・

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (6)

 そして苔採取に必要な道具や採取後の処理の仕方等・・・

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (8)

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (9)

 苔を使ったテラリウム等の製作記事がありました。  それ以外には街中で見る苔の等の目から鱗の特集記事があり、個人的にちょっと新しい世界が開けたかな・・・ (笑) これだけでも購入した価値はあったかと思います。

アクアスタイルVo2 2015-03-04 (10)

 エビの記事はちょっと割愛させて頂きます。(笑)




 些細な事なのですが、フグカタログの淡水のページのレッドテールアカメフグさんの写真ですが凄くレアな写真が使われています。 自分もレッドテールアカメフグさん飼育時にある事に気がつき撮影したいと思ったのですがその機会に恵まれませんでした。 撮影出来ず悔しい思いをしましたよ(笑)

 何がレアなのかと言うと、レッドテールアカメフグさんの目に注目して欲しいのですが、目に窪み(凹)が写ってると思います。 これは奇形では無く、人間の目で言うと角膜の後ろにあるレンズ部が窪む事があります。 めったに見れない光景なのですが、この窪みが眼球の中をグリグリ動きます。 集中して物を観察してる時では無く、回りを警戒して泳いでいる時に光の加減で見えるんですよ・・・  凄く不思議な光景でした。 

 フグの飼育ガイドの写真で必須道具にヒーターが写っているのですが、レイアウトされた水槽にはヒーターが写っていなんですね・・・ そんなに見栄えが悪いものなのかな・・・ 小型水槽の記事でも綺麗にレイアウトした水槽をお洒落って書いてしまう事に違和感を感じます。 いつぞやのインテリア感覚うんぬんのちょっと歌が上手なホスト風のナルちゃんのような・・・(笑)

 去年はアクア関連の雑誌の廃刊があり寂しい思いをしたのですが新しい雑誌が発行されて嬉しく思います。 この雑誌は書き手のプロフィールを掲載してるので親近感がわきました、ですがちょっと文章が硬い感じがして残念です。  この雑誌を見てアクアの世界に新たな人が入ってきてくる事を期待したいです。
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






こんにちは♪

寿さんも、こちらの雑誌購入されたんですね!(^^)

レッドテールアカメフグさんの目に関しては全く知りませんでした。それは貴重な写真ですね~!実際に見てみたいです。


メコンフグで紹介されているのがメコンフグではない気がするのですが…どう思われますか?(>_<)元々ブラウニーの種類とごっちゃになって販売されていることが多いようですが…あと、南米汽水フグさんも…


私もヒーターなどの件はとても気になり不満に思いました…
入れると写真写りが悪いからということなのでしょうかね(>_<)酷いものだとフィルターさえ取り付けられていない状態でしたよね。

水槽本体だけで飼えると勘違いしてしまう人がいたらどうするんだろうと…まさにあのインテリア感覚という言葉がお好きな方を思い浮かべてしまいました(笑)寿さん…面白いです(^^)


フグ特集ページよりもコケリウムページが充実していましたね!
色々な苔の種類が見れて面白いな~と思いました。
[ 2015/03/05 15:42 ] [ 編集 ]
雑誌
何かよさげですねー。
写真がおしゃれ。
コケに興味があります。

僕も本屋さんによったら見てみます。
(^-^)
[ 2015/03/05 22:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~>hitomiさん
メコンフグさんは特に問題ないかと思いますよ。 写真の仔達は皆色抜けしちゃってるので実際の色が良くわからないです。 メコンフグさんも2種いるので判別は難しいかな・・・ 写真の仔は体側面に眼状班の無い仔かもです。 ブラウニー君とは違う仔になると思いますよ。 南米汽水フグさんは背中の模様からたぶん間違いないかと・・・ 疑いだすときりがないですね。(笑)
 もしかしたら知ってると思いますが、Youtubeで「ふぐてれび」と検索すると貴重な動画を見る事ができますよ。 

いらっしゃいませ~>craftさん
フグ記事より苔の記事が個人的に勉強になりました。 苔に興味があれば購入しても損は無い雑誌だと思います。 個人的にはお勧めですよ。 今月発売のアクアライフの記事楽しみにしています。 近所のショップさんで体長4cm程のリネロリカリア・レッドさんが居るんですよ。 自分もロリカリアさん育てる可能性が・・・ 
また遊びに来て下さい。
[ 2015/03/06 02:38 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)