△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


2015ジャパンペットフェアに行ってきました。01(追記あり)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (1)

 東京ビックサイトの東2ホールで行われている2015ジャパンペットフェアに行ってきました。 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (2)

 この展示会はペット全般犬、猫、爬虫類、魚、昆虫等生体以外の商材(犬猫の餌や服からトリマーさんの使う鋏やバリカン、足つきドライヤ-や鳥かごまで色々な商材が展示されています)を展示発表する場です。 本日は初日で業者商談日になり一般公開は4日土曜~5日日曜になります。 雑記鴨では魚関連の物を紹介したいと思います。(テキストの色が違う部分は追記した部分です。 昨晩は睡魔と戦いながら書いたので思考力が低下していて出来た物を読み直して修正と加筆しました)
 
ジャパンペットフェア2015 04-02 (4)

 始めにカミハタさんグループから・・・ 色々と面白い物が見れました。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (6)

 トロピカ社の水草を取り扱っていたんですね・・・知らなかったのです。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (7)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (8)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (9)

 キョーリンさんが展開するKOKE RABOシリーズの展示がありました。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (28)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (30)

 ガラスの器に入った完成品も販売されていますが、カタログを見るとその器(ガラス容器)も販売されるようです。「Glass Ware(グラスウェア)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (29)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (31)

 ソイルで下地を作ってから、苔は細かく千切って貼り付ける苔リュウムの商材になります。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (26)

 ベタ等を掬う時の必需品的な水ごと掬えるネットが展示されていました。 キョーリンさんのHPでは発表済み・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (13)

 水草水槽等で発生する水面に出来る油膜をとるスキマーが展示されていました。発売中だったかな?

ジャパンペットフェア2015 04-02 (14)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (15)

 中央の白いパーツがフロートして水位を調節する仕組みのようです。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (16)

 たしか、co2を接続してミキシングポンプの変わりになる製品だったと・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (17)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (18)

 取り付けは吸盤でおこないますが、リオシリーズの循環ポンプを固定するマグネットも使用可能のようです。。 排水口の形がちょっと変わった形状をしています。 何か理由があるのだと思います。 聞き忘れました・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (19)

 外掛けフィルター内に流動炉材を入れるスペースを作った流動河童フィルター・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (11)

 くらげ飼育用の水槽アタッチメントの発表展示がありました。 塩ビ系の素材かな?それを使用した組み立て式の水流が循環する装置? 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (12)

 表現が難しいですが、墨田水族館のくらげ水槽を見た方ならわかると思いますが、断面が8角形の形をした枠を縦に入れて水を時計回りに循環する装置になります。 表現力が乏しくて申し訳ないです。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (21)

 この写真は大きなサイズのものですが、販売されるか不明です。これ以外にパッケージされたプラ製キューブ水槽セットもあるようです。 カミハタさんのHPで紹介されてました。詳しく知りたい方は見に行って下さい。動画もありますよ。くるくるクラゲ水槽」 個人的にはもっと角数を増やして円形に近い形が面白いと思うのですが・・・ 例えば倍の16角形とか・・・ アイディアものだな~

ジャパンペットフェア2015 04-02 (23)

 飼育セット以外に、専用のクラゲ水槽用海水の素や餌さも展示してありました。 これで水くらげを飼育するハードルが低くなればいいな・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (24)

 HPでの説明では、同水槽内で餌になるブラインシュリンプを孵化させるカップも付属するようです。 この水槽の半分の奥行きでくらげを飼育して残り半分の奥行きの使い道は今ひとつ判らない・・・ この塩ビシートは他の製品に使いまわすのかな? 背面のスリットが入った塩ビ板の後ろの空間に濾過機が入りそうな・・・ 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (22)

 社員の方にお話が聞けなかったので詳細は不明ですが、たぶん夏ごろには販売されるのなかな・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (5)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (10)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (27)

 またビン詰めの生体があった・・・ なんだかな・・・
ジャパンペットフェア2015 04-02 (33)

 ジクラさんはハリネズミさんやヤドカリさんの餌さを展示していました。 手書き風のポップが無くちょっと寂しい感じでした。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (34)  

 大きなトカゲさん?の展示水槽がありました。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (35)

 ㈱リオさんでは食虫植物の栽培キットや

ジャパンペットフェア2015 04-02 (36)

 60cm水槽の上に設置するベタ用のコレクションケースの展示も・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (32)

 次はスドーさん

ジャパンペットフェア2015 04-02 (45)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (46)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (214)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (213)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (43)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (44)

 展示はあるけど何を見せたいのか判らない・・・ なんだろう・・・ 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (48)

 次は寿工芸さん・・・ 投げ込み式フィルターを展示していました。 煙突付です。
良く見ると薄型ろかドームに煙突を付けた商品かもです。 自分は販売しているのを見たことがないので同じ製品かわかりません・・・

ジャパンペットフェア2015 04-02 (49)

 サイズは2種類あるようです。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (50)

 炉材の確認は出来ていませんが、見た感じgexさんのロカボーイに似てると感じました。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (54)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (56)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (61)

 寿さんのオールインワン水槽に付属する濾過機と照明がセットになったcomo oneがありました。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (60)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (62)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (63)

 小型水槽用の濾過機になりますが、設置すると狭そうで(笑)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (55)

 爬虫類さん用のケースが2種展示されていました。 積み重ね出来る仕様のようです。

ジャパンペットフェア2015 04-02 (74)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (58)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (66)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (68)

 正面から見ると台形な水槽・・・ 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (65)

 ポンプで水をくみ上げて水上栽培の植物に水を回す循環型の水槽のレグラスポニックス水槽の展示がありました。 

ジャパンペットフェア2015 04-02 (72)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (69)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (70)

ジャパンペットフェア2015 04-02 (71)

 続く

2015ジャパンペットフェア

関連記事

2015ジャパンペットフェアに行ってきました。02 (04/03)
2015ジャパンペットフェアに行ってきました。03 (04/04)
2015ジャパンペットフェアに行ってきました。オマケ編 (04/04)
関連記事






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)