△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

アクアリウムバスフリーに行ってきました。

アクバスフリー 2015-04-26 (1)

 昨日、東京都立産業貿易センター・浜松町館2Fで行われた、「アクアリウムバスフリー」に行ってきました。 現地に到着したのは午後一時半頃・・・ 浜松町館の入り口で入場制限で列に並ぶことに・・・ 30分程並んでやっと入場できた。 知っていた事だけど、会場狭すぎです。 写真で見ると広そうに感じますが・・・ 兎に角通路が狭く混み込みで思うように歩けませんでした。

アクバスフリー 2015-04-26 (2)

 入場して直ぐ目の前にあった「阿波めだかの里」さんのブースでメダカ掬い等を行っていました。 狭い通路でしゃがんで数人の方がチャレンジしていました。

アクバスフリー 2015-04-26 (6)

 「うぱるぱ屋」さんではグッズと生体を販売されていました。

アクバスフリー 2015-04-26 (8)

 「私立別府水族館」さんではペットボトルに入れられたワイルドベタさんを販売していました。

アクバスフリー 2015-04-26 (13)

 「マルエス商店」さんではアクリル製の小物(便利グッズ)とカエルさんを販売していました。 素焼き鉢用のスタンド・・・ 美しいです。

アクバスフリー 2015-04-26 (15)

 水槽の縁に取り付ける素焼き鉢用のマウント・・・ 素焼き鉢での水上栽培が捗りそうです。 ただアクリル素材は水分に触れると膨張したりするのでその辺の対策はどうされてるのか? ちょっと心配です。

アクバスフリー 2015-04-26 (16)

 同じ縁に取り付ける小さなテーブル・・・ 面白いアイディアで感心しました。 

アクバスフリー 2015-04-26 (10)

 カエルさんです。(笑)

アクバスフリー 2015-04-26 (20)

 「永代熱帯魚」さんのブースではモス等を巻きつけた流木等を販売していました。

アクバスフリー 2015-04-26 (21)

 水作さんの「ベタのプリティガーデン」の上部に草を植えた完成品の販売してました。

アクバスフリー 2015-04-26 (22)

 ただモスの切れ端は巻きつけた状態ではなく確りと活着させてある流木でした。

アクバスフリー 2015-04-26 (24)

 「studio FROG DX」さんではスッテカーとトートバックを販売していました。 写真左端のアベニーさんステッカーが気になりましたが購入に至らずです。 値段はお手ごろ価格で申し分ないですが、尾筒や尾びれに黒の模様が入っていれば100点だったかと・・・ 厳しい評価で申し訳ないです。

アクバスフリー 2015-04-26 (26)

 イラストだけのシンプルデザインのトートバック・・・ 柔らかい感じがして好きです。

アクバスフリー 2015-04-26 (18)

 「TANK WORKS」さんでは手ごろな価格で水草を販売していました。 フレームモスさん(¥200)を購入させて頂きました。

アクバスフリー 2015-04-26 (31)

 「コリばか」さんで発見したタティアちゃんの縫い包み・・・ 購入し忘れました。・・・ 髭があれば完璧だったかと・・・

アクバスフリー 2015-04-26 (33)

 「camelliaproject」さんでは虫系のショップさんでした。

アクバスフリー 2015-04-26 (35)

 「工房西岡」さんでは木工作品が展示販売されていました。

アクバスフリー 2015-04-26 (36)

アクバスフリー 2015-04-26 (37)

 木の温もりが感じられる作品でお値段も手ごろだったと思います。

アクバスフリー 2015-04-26 (42)

 オーダーメードテラリウム製造販売をされる「アテラリサーチ」さん

アクバスフリー 2015-04-26 (39)

アクバスフリー 2015-04-26 (40)

 お値段に見合った作品で好きです。 自分でもこれぐらい作れたら面白いな~

アクバスフリー 2015-04-26 (46)

 ペーパークラフト作家 鍋嶋通弘さんの「なべさんの切り紙創造堂」が展示販売されていました。 緻密な作品で素晴らしかったです。

アクバスフリー 2015-04-26 (47)

 詳しく見たかったのですが集中力が足りず断念しました。

アクバスフリー 2015-04-26 (49)

 「Fruit☆Parfait」さんではコリさんの縫い包みがありました。 

アクバスフリー 2015-04-26 (52)

 「有限会社ピクタ」さんではテラリュウム用の素材を販売していました。

アクバスフリー 2015-04-26 (57)

 「C・B・Cコーラルブリードクラブ」さんではイソギンチャクさん等を販売していました。

アクバスフリー 2015-04-26 (66)

  「Diver's stamp *Loghan*」さんの判子も健在です。 今夏はセット物の判子もありました。

アクバスフリー 2015-04-26 (62)

 「プラゼール水生生物研究所」では魚の育成用の器具や水草を販売していました。

アクバスフリー 2015-04-26 (64)
 
 ルドウィジアさんを購入しました。

アクバスフリー 2015-04-26 (63)

 ガサガサする為の網も販売していました。 この網、地面に置いてあるので何度か足に引っ掛けて危険でした(笑)

 兎に角通路が狭くて写真を撮りたくても長いが出来ずお客さんと体がぶつかるのでピンボケ写真が多く掲載を断念しました。 なんだかな・・・



ちょっと毒を吐いても良いですか?

 今回無料と言うことでかなりの来場者が合ったようです。 人が来てくれるのは良いのですが迎える側の準備が足りなかった感じがします。 狭い会場に無理やり多くのブースを押し込んだ印象で消防法ギリギリの通路しか確保出来ていなかったようです。 

 実際会場に行った方は判ると思いますが、会場で何かトラブルがあった場合、避難口に安全に到達出来ると思った方はいますか? 入場制限していても危険を感じました。  無料だから仕方がないと思う方もいるとおもいます。ですが安全確保は重大だと・・・

 あと会場はガラス張りの部屋で外から中が見えるようになっているのですが、パーティーション(つい立)で目隠ししてしまい中の様子が見えないよう工夫していました。 それって必要なのでしょか?

 天井が高い部屋なのですが息苦しく長時間いれるような会場ではありませんでした。 入場料を徴収して元の広さの会場を使った方が良かった感じがします。




 次回で7回目になるのですが改善して欲しい事があります。 会場のブース設置に関する事ですが、グッズ、生体、植物等の販売参加者さんがいるのですがカテゴリー的にグループ化してブースを纏めて欲しいと思います。 ごちゃ混ぜ何処に何を販売してるか判り難いの辛いです。

 あとアクバスのHPに掲載されてる参加者リストも五十音で表記して欲しいと・・・ 参加者リストを見ても何を販売するのか判らずリンクが貼ってあってもあまり意味が無いように思えます。 

 運営側はもっと参加者の紹介を積極的に行う必要があると考えています。 イベント後に動画で会場の様子を発表する事はしています、それも重要な事ですが集客という観点から見ると効果は薄いのかな・・・ それよりイベント前の宣伝をしっかり内容のある物にして欲しいですね。 twitteでのBOTの呟きは止めたようですが折角HPを作っているのですから積極的に活用して欲しいです。

 例えば、参加者を販売する物のカテゴリー別に分けて、何を販売する予定か提示してもらい、その商材等の進捗状況を個人ブログ等に掲載してもらい、そこにリンク誘導するような工夫があっても良いと思います。 参加者個人でイベント前に宣伝しても効果は限定的で多くの方にしって貰える機会を運営側が用意しないと駄目な感じです。

 ここまで書くと「お前がヤレ!」って言われそうですがなんか勿体無い感じがするんですよ。 運営側も組織として出来上がっていて、少しの工夫でもっと良くなると思うのですが・・・ ただ入場者数だけ見て大勢足を運んでくれたと大喜びするのでなく潜在的に興味のある方を誘導して欲しいです。 そうすればもっと多くの出展者も増えると思うしね。

 返信は直ぐに出来ないと思いすがご批判、ご意見等ありましたらコメント欄にでも書いて下さい。  

 





 
関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






あくありうむバス
アクアリウムバス行ったんですね。
僕は今回行かなかったのですが、
ブロ友さんがかなり行ったようです。

いっそオフ会とか兼ねたら楽しそうですね。
午前中にいって、お昼食べて午後に熱帯魚屋さんめぐりとか。。。
掘り出し物の熱帯魚とかいれば行きたいですねえ。
ロリカリアのコーナーで出店しても人こなさそう。(笑
[ 2015/04/28 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!私も今回は行きませんでしたが、
すごい混雑だったようですね。。。
有料にして、広い会場での開催、賛成です!
そしてカテゴリごとのブース分け、絶対した方がいいですよね。
前回行ったとき、くるくる回るのに疲れて、欲しいものをいくつか諦めました…
今回のフリーは人が増えたようですが、商品の売れ行きはどうだったのでしょうね〜気になります
[ 2015/04/30 09:25 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~>craftさん

今回のアクバスは辛かったですね~ 行っても空気が悪くて長い出来る場所では無かったです。 出店者さん等は大変だったと思いますよ。
出展者さんが何を持ってきるか事前に判らないし(個人ブログ等でアナウンスされてる方はいますが・・・ ) 
出展者リストから辿るのが基本だと思いますがそのリストもどんな商品を扱う出展者のかも判らないので不便です。 なんとかして欲しいですね。

> ロリカリアのコーナーで出店しても人こなさそう。(笑
珍しい品種等で無くても興味のある方はいると思うので無駄だとは思わないですよ。 グッズ関連の出品が多いので生体を扱う方が多いと嬉しいです。
それ以外にcraftさんの執筆した書籍もあるわけだし・・・ お祭り気分で参加するのも有りじゃないですか(笑)
また遊びに来て下さい。


いらっしゃいませ~>ニー妻さん

広い会場とカテゴリー後とにブースを分けて欲しいですよね。 同じように感じてくれる方がいて嬉しいです。
人が増えたのも事実ですが、狭い場所にブースを詰め込み過ぎた感じもあります。 
売り上げの一部を主催者に渡す約束ですから出店者さんはその管理も大変だったと考えます。

主催者さんも人件費等かなり出費してると思うのでその部分は入場料で賄えばOKでは思っています。
別な遣り方として出展者さんから1名程会場運営のお手伝い(ボランティア)を出してもらうってのも有りではないかと・・・
長く続いて欲しいイベントなので今後の発展を期待したいです。
また遊びに来て下さい。

[ 2015/04/30 12:39 ] [ 編集 ]
コメント書かせていただこうとしたのですが、なぜか禁止キーワードが含まれていますと出てしまい…なにがダメなのかさっぱりわからず(;_;)


何度か直してみたのですがダメだったので、メッセージの方にいれさせてもらいます!
[ 2015/05/06 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ~>hitomiさん

二度手間の投稿をさせてしまいごめんね。 今NGワード調べたら「無料」ってのが引っかかっていたようです。 これはコメ欄にアダルト系の宣伝書き込みが多くて、良く使われる「言葉」をNGにしていました。 ほんとごめんね。 現在はこの「無料」って言葉はNGリストから外してあります。

 
アクバスの件ですが主催者さんも試行錯誤で遣ってるので仕方ないのかな・・・ 次回にこの教訓を生かして欲しいところです。 今回は出店しない選択は正解だったと思います。 出展者は息苦しくても会場から逃げることが出来ないからね。

次回にお会いしましょう。 その時は取り置きしてある三段重ねのだるまさんを受け取りたいと思います。 よろしくさんです。
[ 2015/05/06 17:28 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)