△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ガラス磨き再び・・・ 

研磨パッド2015-08-05 (1)

 空いてる水槽を再び使用する為に、ガラス面に体積した白いカルシウムを落とす事に・・・ 以前コトブキ工芸社製、「ガラス水槽/ガラスフタ磨き」の記事を書きましたが、個人的に満足出来る仕上がりにならず もっと簡単な方法を色々と模索していた。

 あの時に使用を躊躇った鏡磨き用のダイヤモンドパッドと3M製の研磨パッド(ラッピングフイルム)を購入し使ってみた。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (3)

 小さいくせにかなり良いお値段のダイヤモンドパッドから・・・ 水槽に使用するのにガラス面に傷が付くような研磨パッドだと意味がないのでガラス面の研磨に特化したこの製品をチョイスした。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (6)

 比較的に手の小さい自分でも使いにくいサイズ(小さい)だが黄色のウレタン部は思ったより硬く強く押し当てても変形が少なかった。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (7)

 研磨部には人工ダイヤを使用してるとパッケージには書かれている。 触った感じは素焼きの植木鉢のようなザラザラした触り心地だ。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (11)

 比較検証する為に水槽にテープを貼ってみました。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (13)

 写真ではあまり綺麗になっていない感じですが、所要時間3分程でそこそこ汚れは落ちました。 ダイヤモンドパッドは水を付けてガラスを研磨します、磨く方法は説明書によると上下にスライドさせて汚れをこそぎ落す感じです。 車のワックス掛けの様に円を描く用な研磨はNGです。 擦り始めからパッドを押してる指先にガラス面のザラツキを感じる事が出来、数分でザラツキがない滑る感じになりました。 ですが汚れ具合により完全に研磨出来る感じでなく所々白い靄がかかった部分が残ります。

 これはパッドの面が凸凹してる為にある程度までしかこそぎ落す事が出来ない感じです。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (15)

 上の写真は研磨後のダイヤモンドパッドの表面です。 時に使用前と変わらない感じがします。 研磨中に研磨部の剥離等が起こると考えましたが、実際にはそのような事は無く、何度でも繰り返し使える感じです。 (黄色のウレタン部は少し経たりましたが・・・)

ラッピングフイルム 2015-08-05 (2)

 3M性のラッピングフイルムの2000番と4000番を購入しました。 今回は2000番を使用・・・ ダイヤモンドパッドだけでは落ちなかった部分をこのラッピングフイルムで研磨することで完全に白いカルシウムを取り除く事ができました。

ダイヤモンドパッド 2015-08-05 (14)

 このラッピングフイルムはプラスチック製で研磨面がザラザラしています。 水を付けて研磨(研ぎだす)するですがフイルムがガラス面に密着して使いにくい感じはありますが効果は抜群です。 ダイヤモンドパッドと合わせ技で短時間でガラス面をクリアに出来ますが、このラッピングフイルムだけでも時間を掛ければクリアに磨く事が可能です。 個人的にはこのラッピングフイルム(2000番)だけで良かったかな・・・(笑) 価格も一枚300円程でDYI店に行けば入手可能です。 たしかチャームさんでも取り扱いがあったと思います。

 先ほど書いた水による密着ですが、ラッピングフイルムとガラス面の間にゴミや異物が入り混むとガラスを傷つける恐れがあるのでラッピングフイルムはコマ目に水で濯ぐ感じで研磨面を綺麗に保ってください。

 このような作業は力仕事と感じる方も多いと思いますが女性でも力を使わず綺麗にできますよ。30cm水槽(規格)の4面のガラスを15分程で仕上げる事が出来ました。 (汚れにもよりますが、比較的短時間で作業は終了だとおもいます)



 他の方がyoutubeにダイヤモンドパッドを水槽に使用した動画ありました。↑




関連記事






コメントの投稿






ダイヤの力
こんばんは。
ダイヤモンドでこするんですか。
なんかすごく落ちそうですね。
機会があったら試してみたいです。
(^-^)/
[ 2015/08/15 21:48 ] [ 編集 ]
Re: ダイヤの力
いらっしゃませ~>craftさん

ダイヤモンドパッドより、ラッピングフイルムの方が楽に落ちますよ。(笑) 個人的にはダイヤモンドパッドは余程酷い汚れの時しか使わないかもかもです。
[ 2015/08/25 11:39 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)