△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

読んで見たくなった雑誌の紹介

brutus NO808 (1)

 月下美人や熱帯睡蓮等を育てている「うりぼうさん」のブログ「Aquatic plants and aquarium with cats」の記事に書いてあった雑誌「Brutus NO.808号」 を必死に探して購入しました(笑)

brutus NO808 (3)

 うりぼうさんの記事を読む前に本屋さんで表紙は見ていたのですが、造花か何かの表紙だと思い気に留めませんでした・・・(植物の特集号だと思っていませんでした) そこでうりぼうさんの記事見て「しまった・・・ 買い逃す所だった・・・」と慌てて本屋さんに行くが売り切れて気分は最悪でした・・・ 

brutus NO808 (6)

 動ける範囲で他の本屋さんを回るが売り切れてガッカリです・・・ そこで友人に頼み探してもらうと穴場の本屋さんにあって本日無事に購入できました。 探すのを手伝ってくれた友人も一冊購入したとの事でインパクトのある雑誌です。 ネットのアマゾン等で探せば一発で見つける事が出来ると思うのですが、実物を手に取って中身を確認して買いたい性分なのでほんとに買い逃す所でしたよ(笑)

brutus NO808 (5)

 120ページ前後の雑誌ですが90ページぐらいは特集記事に割かれていて見ごたえたっぷりでした。 記事の内容はカタログ的な要素から採取地の写真、販売店の情報等、充実してます。 専門書のように一種を詳しく掲載されてるわけではないですが、入門書的な初歩的な事が書かれている雑誌でした。 普段上から見下ろす感じで植物をみている事が多いですが、真横から撮影された写真は新鮮に写りました。 ちょっと残念なのは紹介されてる種の殆どは花芽を付ける植物なのでその開花した姿も掲載されていれば・・・

brutus NO808 (7)

 この雑誌を見て実物の植物に触れて見たいと思う人多いはず・・・ 表紙のBIZARRE PLANTS(珍奇植物)という表現も上手いな~(笑) 個人的にはBIZARREと書かれるとフェティッシュな方向を考えてしまうのですが・・・ この手のガイドブック的な本って自分には凄く重宝したりします。 アクバス等のイベントに行くとこの手の植物を持ち込んでるショップさんもあり、物を見る上で予備的知識があると会話等も弾む事もあるので広く浅く知識を得るのに好都合だったり・・・ 確かアクバスは来月か・・・ 早いな・・・

 あと1週間もすると新しい号が発売されていまうので興味のある方は直ぐに本屋さんかネットショップに・・・

 元記事を書いてくれたうりぼうさんに感謝です。



関連記事
スポンサーサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2015/09/09 Time: 12:04
Title: 読んで見たくなった雑誌の紹介
- 日常(雑記)
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (3)






コメントの投稿






こんにちは♪
ワタシも知ったのは葉っぱーな方のインスタグラムやツイッターなんです(汗)
でも興味のある方は買って損ってことはないと思います(^^)b

植物の特集記事が殆どって凄いですよね!
しかも普通の植物じゃないっていう(^^;

写真見てるだけでも楽しいし解説もいい加減じゃないところが凄く良いですね。

何度でも読み返して見られるっていうのも雑誌としてとても良く出来てると思うんです。

そして何度も読むと物欲の我慢が限界に…
というキケンな雑誌でもありますね(^^?

ワタシも教えて頂いた葉っぱーな皆様に感謝です♪


アクバス来月ですね。
これまでずっと行きたかったけど遠くていけず…今回は今のところ行く予定にしてますが、仕事の納期が迫ってきているので微妙です(^^;
[ 2015/09/11 09:38 ] [ 編集 ]
僕も買いましたよ。
毎週のように通っているお店が掲載されているのが不思議な感じでした笑

[ 2015/09/22 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うりぼうさん 返信遅くなり申し訳ないです。
 お陰で面白い雑誌を読む事が出来ました。 読んでると色々と所有欲が沸いてきます、ですがセンスが無いので駄目にしてしまうように感じで手が出せません。 また遊びに来て下さい。

Mocchyさん 返信遅くなり申し訳ないです。
 地元のショップさんが掲載されていたんですか・・・ この本読まないと何処に目当てのある物が売ってるか分からないです(笑) また遊びに来て下さい。

[ 2015/10/03 22:05 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)