△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR


4月10日の東京遠征 1(追記あり)

2016-4-10個展 (8)

 ちょっと記事にするのが遅くなりました、「魚の譜」の筆者である長嶋さんの個展(魚の肖像)を見に行ってきました。  

2016-4-10個展 (1)

 当日はギャラリー・マルヒさんある東京都文京区根津はお祭りで神輿が出ていて凄い賑やかの所でした。 人出が多く道に迷い目的地のギャラリー・マルヒさんには予定より30分遅れて到着・・・ 新しい家と古い家が混在する場所でお祭りがなければ長閑な場所なんだろうと・・・

2016-4-10個展 (3)
 

 会場は思ったより狭く二部屋(6畳と3畳?)8面の壁に作品が展示されていました。  絵以外に小さなプライスカードがあるだけでシンプルな個展だなと・・・

2016-4-10個展 (2)

 作品の写真は撮影してきませんでしたが、PCのモニター越しにみる絵と違い筆の流れた線等思い切りって書かれていたのが印象的でした。 特に縦に長い構図のクラゲの足の筆使い(力の抜き方や流し方)には鳥肌がたち、それ以外では点で色乗せていく手法の色使いや魚の目の色に引きこまれました。  ただ魚の譜を見ていたので少し物足りない感じもありました、自分にとって絵以外に魚の譜のコラムがセットになって作品として認識していたんだと・・・

2016-4-10個展 (5)

 滞在時間は20分程でしたが手作りの物を見て刺激になりました。 電車を乗り継ぎ片道1時間の道程を行ったかいは合ったと・・・

2016-4-10個展 (6)

 写真を見ると変なフィルターが掛かってるらしく黒っぽく見えますが実際は自然な諧調の絵です。 また機会があれば見に行きたいと思いました。

2016-4-10個展 (7)

(畳の一部が切り取られ其処にシダが・・・)
 この場から直ぐに電車に乗り次の目的地に・・・ 東京都江戸川区タワーホール船堀にて「第34回日本観賞魚フェア」に行ってきました! その話はまた後日に・・・ 



 余談になりますが、長島さんの絵を初めて見たときに思い出した事があるんですよ。 これは今から随分昔の事ですがニッカウヰスキーのテレビCMで印象的な物があるんですよ。 記憶を頼りに調べてみると「スーパーニッカ・魚図鑑」てタイトルでした。 このCM、絵(CG)も印象的で長島さんの書く絵に似てるんですね(色の乗せ方は違うと思うけど)・・・ で、使われてるBGMで歌を披露してるのが70年代英国女性ヴォーカルを代表する一人のアニー・ハズラムさんなんですよ。 (アニー・ハズラムさんと言えばプログレバンドとして有名な「RENAISSANCE」ですね。)  ウイスキーのCMとして鮮度のたかい水のイメージを「消らかな北の水で育ちました。スーパーニッカ 」というメッセージとグラスの中で崩れる氷の音、それに反応するCGの魚のリアクションが・・・ 自分はお酒を飲まないのですが、お酒を飲むと言う日常の行為と本から出て泳ぎ出すCGの魚(非現実的な構図)の組み合わせが見事に表しており秀逸だと思います。 このCMでは絵よりもBGMに惹かれる部分が多かったのですが(笑)

 アニー・ハズラムさんはソロアルバム(マイク・オールドフィールドのカヴァー「ムーンライト・シャドウ」)発売後に来日していて、その時に横浜の本牧で公演があり見に行きました。 初めて聴く生ヴォーカルに感動し、RENAISSANCE時代の曲を演奏してくれた時の5オクターヴに及ぶ声域を聴けた事は自分の一生の思い出です。 RENAISSANCEの曲を機材があれば真空管アンプで鳴らして聴きたいな・・・

↓がそのスーパーニッカ・魚図鑑のCMです。(平成5年のCM・・・ 今から23年前のCMか・・・)




Renaissance全盛期のライブ映像
Renaissance - Sight & Sound Live at BBC - 1977 (Can You Hear Me? ~ Ocean Gypsy)



 イントロに3分以上使うって今では考えられないね(笑) ベースのJon Campさんの15cmヒールのロンドンブーツも凄いな・・・  アニー・ハズラムさんは現在も現役で歌っておられます。

関連記事
スポンサーサイト






コメントの投稿






魚の肖像、行きたかったです!
羨ましい笑

[ 2016/04/18 00:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいです。 Mocchyさん絶対機会がありますよ。信じて待ってみましょう。
[ 2016/04/20 15:20 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)