△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

ピグミーサンフィッシュさん♀に気になる異変が・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (15)

 先月の15日頃からピグミーサンフィッシュ♀さんに異変が現れた。 光の反射か餌くれダンスでガラス面に擦れたのか口の両サイドが白くなってきた。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-11 (14)

 傷が付いて細菌感染で傷んでいるのか等色々と考えていた。 三週間程様子を見た感じだと細菌等とは関係がない感じだ。 現在は目立たなくなっている。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (2)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (13)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (4)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (8)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (9)

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (12)

 見た目が唇お化けって感じで・・・ ちょっと笑ってしまう。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-05 (4)

 最初に気が付いた時(↑の写真)は少しだけ口元が白いだけだったのに、5日程で唇の両端が白くなった・・・ これは何が原因だったのかちょっと気になる。

ピグミーサンフィッシュ02016-09-18 (17)

 種類は違うけどアカヒレさんの雄が繁殖期になると同じように口元両サイド下顎に「追星」言われる白いスポットが出るけど、そんな感じのものなのかな? あまりこの種を調べていないので詳しくはわからない・・・ 時間作って調べないとダメだな・・・

ピグミーサンフィッシュ02016-09-10 (5)

 卵を持ってる感じなので産卵してても良いと思うのだけど、それらしい行動や稚魚は発見出来ずにいる。 もうしばらく様子だな・・・


関連記事






コメントの投稿






目も白濁していますか?
体型は申し分ないですがちょっとだけ心配ですね…

小さい魚なので進行したら速そうです。

多分大丈夫だとは思いますが!
[ 2016/10/09 02:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませMocchyさん 心配頂きありがとさんです。
♀の目の白濁ですが、白濁してる様に見えるのはカメラのリングライトの反射で目視では白濁等は確認出来ません。 今日も元気に餌を食べていますから問題ないかと思います。 ピグミーサンフィッシュさんは懐っこいですね。 アベニーさんと同じくらいフレンドリーで可愛くて仕方がないです。(笑) Mocchyさんの記事読んでいなければ、この魚と出会い飼育する事もなかったかと・・・ ほんと感謝してます。 また遊びに来てください。
[ 2016/10/18 13:35 ] [ 編集 ]

トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)