△ ページ上部へ
HOME

雑記 鴨

熱帯魚と植物の観察記録&日々の雑記
Home ProfilereadmeContact SitemapRss Feed YoutubeGoogle+twitterTumblr ACR

通販でスピーカー関連の組み立てキットを購入

P7110032.jpg

 AT-HA35iの改造も終わり、友人から借りているスピーカーとアンプの返還時期が迫ってきた。  アンプは真空管の組み立てキットを友人から譲り受ける事が確定していて、残るスピーカーの選択を入念に検討していた。

 出来合いのスピーカーの購入も考えたが予算の範囲で揃えようとしても中々自分が思う物が無く、家電量販店の視聴室で色々と聞いても良いと思うものは予算の数倍の定価でトホホな感じでした。

 予算の範囲で揃えるとなると自作キットしか選択肢が・・・ 幸い、友人から借りていたフォステックスのP800Kスピーカーユニットを組み込んだスピーカーボックスと同じ物でもと思ったが色々と調べているとYouTubeでスピーカーの視聴動画がかなりの数があり気になるキットがあった。

 ネットで調べると雑誌の付録としては良い評価が多数あり、現在では廃版になっていて入手は不可能と思っていたが、運よく雑誌の付録だけ、雑誌の編集元から購入できる事が分かりました。

 運が良いことにスピーカーボックスの組み立てキットを購入すると取り付けるスピーカーユニットがおまけでついてくると言う破格なセット内容で予算内で2種類キットを注文した。

 購入したのはStereo編 ONTOMO MOOK「2013年版 スピーカー工作の基本&実例集」付録のダブルバスレフ・エンクロージュア・キット(5cm スピーカーユニット(スキャンスピーク製)5F/8422T03左右ペア)と「Stereo」2014年8月号付録の2way スピーカーユニットに対応した、バスレフ型エンクロージュア・キット(8cmウーファー PW80(フォステクス製) 20mmトゥイーター PT20(フォステクス製)。

 YouTubeの視聴動画もスピーカーより上流にある機材により多少音質的な物は変わると思うけど、「その音が鳴った」と言う事実があればその音に近付ける事は可能だと思っています。

 苦手な木工工作をするのかと思うと気持ちがしんどいですが自分が作った物から音が出るというのは面白い事なのでチャレンジしてみます。 組み立てに必要な道具は何とか借りれる事ができたので難易度はかなり低くなったかな?

関連記事


ブログランキング・にほんブログ村へ



Date: 2017/07/15 Time: 16:37
Title: 通販でスピーカー関連の組み立てキットを購入
Category: ツール - 音響機器
タグ未指定


Response: Trackbacks (0) / Comments (0)






コメントの投稿







トラックバック
この記事のトラックバックURL





巡回先ブログ更新情報(管理人がお勧めするブログを紹介しています)